本日の戦績
8戦6勝1敗1分
・レギュラー 

・プレシーズン

・W4

獲得タイトル
プレシーズン(1回目)
W4(1回目)

覚醒フラグ
ヘスス・ナバス
ロドリゴ・パラシオ

行った練習
支配
休養
スピード
特別(監督)
支配
特別(イタリア)
セット
特別(日本)(普通)

今回の感想
久しぶりにレギュラーリーグをプレイしたが全体的に動きにもたつきが多く、何から何まで褒められた点が見当たらなかった。
これは熟練度の低いKPによるものなのか、選手の疲労によるものと思ったが、どうやら連勝で獲得できるユニフォームキャンペーンの影響による可能性もある(プレシーズンからW4にかけて4連勝した後に負けているため、何らかの補正が加わっているのかも)

連携が大分育ってきているように感じてきたので組織練習中心から、グラフとKPの熟練度の向上を図った練習に切り替えていこうと思う。

攻撃陣は相変わらず高い攻撃力を誇っているがディフェンス陣は安定感に欠け、簡単に抜かれてしまう場面が目立った。
個人覚醒やグラフの成長で改善してくれることを願う。

ミーティングルームではヘスス・ナバスとシャビ・アロンソが最前列に座るようになった。
この2人はチームの攻撃の要として機能してきており、継承したときについてきて欲しい人材なので積極的に呼び出していこうと思う。
継承しようと思っている選手の個人覚醒フラグと戦術覚醒フラグの両方が立ったら、フレンドリーマッチを再開しようと思う。

今回の選手別使用感
・エインセ
ゆるい球であっても浮いたボールが向かってきた場合、フリーの状態ですら落下点に入ることが出来ないほど空中戦が苦手なのかと思わせるプレイを見せた。
しかし、ドリブルでの突破を仕掛けてくる相手には高い奪取能力を持っているため、センターバックとして使うよりもサイドバックの専門として起用したほうが良いのかもしれない。

・ヘイティンガ
相変わらずシュートコースやパスコースを切るポジショニングを取る。
直接シュートを打たせにくくするためか、相手はゴール前でクロスを上げるプレイが目立った。

クロスなどで逆にふられたときは反応できずにシュートを許してしまうことになるが、逆に空中戦に強いCBを味方に置いたり、クロスに強く、飛び出しの出来るGKを置くことで最終ラインは安定し、堅い守備を築くことが出来ると思われる。
同じグループでアンチポストプレイヤー持ちの選手と一緒に起用することでディフェンスラインが安定する可能性がある。
今まで使ったことの無いタイプの選手のため、この動きが良いのか悪いのかもはっきりしない。
直接奪取するというよりもシュートコースを塞いだり、パスコースを切ったりという動きが中心で決定的な動きが見られないため、どう評価をしたらいいのかわからないのだろうか?
組む相方やキーパーによって評価が著しく変わりそうな一枚に感じる。

・スネイデル
パラシオやヘススに個人覚醒フラグがたったので個人育成開始。
スピードも十二分に持っているためパワーを上げることで突破力の向上を狙う。というよりもパワーを選択しないと機嫌が悪くなる。

・シャビ・アロンソ
今回呼び出しでスピードを選択し続けたが、いずれもダメ。
スピードが上がるフラグは立っているはずなので、パワーかテクニックで個人覚醒のフラグを立てることを狙って行ったほうが良いのかもしれない。
スピード以外のどちらが成長してもいいようにパワーで突破力の向上を図るか、テクニックでパスやクロスの精度の向上を図るか、それともスピードを維持でも上げるか。いずれにせよ迷いどころである。

KPの影響があるのかわからないがFKは絶対的に得意というわけではないのかもしれない。
今回のプレイでも直接狙える距離でFKを蹴る機会があったがGKに弾かれるというわけでもなく外してしまった。
前にも直接FKを外したことがあり、たしか3回ほど直接FKを蹴って入ったのは初回の1回のみだった気がする。
彼に蹴らせるのを防ぐためにも他の選手をFKのキッカーに指定したほうが良いかもしれない。

・スキラッチ
コーナーキックをヘディングでなく、ボレーで叩き込むプレイを見せてくれた。
攻撃的なセンスを持っているとすればSBとしての起用も問題ないのかもしれない。

・アセンホ
今回のプレイで一番パッとしない印象。
飛び出しても待ってもダメだったという印象。
個人覚醒した後にどうなるのかに期待。
個人覚醒してもダメなのであれば次回ICでは変わる可能性の高い一枚。

・ヘスス・ナバス
今回のプレイでは調子が安定しなかったせいか、今まで見せていた豊富なクロスのバリエーションが見られなかった。
クロスはふんわりとした山なりのものばかりでアシストとしては微妙で何度も相手GKにキャッチされてしまった。
カットインからのシュートもイマイチといった印象で「アンチファンタジスタ」の悪い面が見えているとも思われる。
彼の他にウイング系のFWを絡ませて攻撃陣を形成したほうが安定感が生まれるのだろうか?
とりあえずロングパス重視を育てて使ってみることにする。
機能してくればまた印象が変わるかもしれない

次回以降のプレイ方針
グラフの拡大を図る。
とりあえず組織練習から、上げるパラメータのローテーションが1周したら1回組織という風にしていく。
1周するごとに組織練習、またはセットプレイ練習を1周ごと交互に行う。

次回練習プラン(予定)
休養
組織
スピード
支配
ディフェンス
セット
休養
支配