昨日やっと新バージョンをプレイすることが出来たので前回の更新時に書いた構想中チームをお試し。
試合結果は0-0で引き分け。
シュートにいたっては1本も放つことが出来ないという最低の結果に終わってしまった。
使用KP
O:アーリークロス重視(ロテン)→ドリブル重視(バルビュエナ)
D:プレスディフェンス
S:降臨(B・ゴミス→ベンゼマ)
新しく試したの選手を中心に印象を書いていこうと思う。
・ロテン
前回の攻撃の裏の手として起用候補に挙がった選手。
アーリークロスは見られなかったものの、サイドを上がってからのクロスはふんわりとした山なりのものやはねるように転がるグランダーのものなど鋭さに欠けるものの異なる種類のクロスを上げていた。
連携や成長度などの関係もあって、得点に絡むことはなかったが連携などを鍛えていくことで得点機を生み出してくれそうではある。
問題点として気になっていた守備だがリベリーが取られたあと、すぐに取り返してショートカウンター気味にライン際をドリブルで上がっていくなど、そこまで悪くはない印象がある。
とはいえ、守備範囲自体が広いというわけではないので攻守にわたって活躍するということは期待してはいけない。
・ベンゼマ
後半からの投入。
SSは発生しなかった。
使用していたKPの影響からか低い位置でボールをもらった場合、単独での突破を仕掛け、囲まれたときも近くにフリーの相手がいるにもかかわらず無理やりの突破を図った結果、外へ外へと流れていき、せっかくのチャンスを逃してしまった。
構想のように1トップとしての起用よりも2トップ、またはクロスの合わせ役として使うなど、単独での起用は避けたほうがよいのかもしれない。
競り合いに関しては特に強くも、弱くもないといった印象。
SSが発動したらまた印象が変わるのかもしれない。
・ランドリュー
あまりプレイに絡まなかったので評価は出来ない。
・アビダル
ロテンのいる左サイドを軸に攻撃を組み立てるために左サイドボタンを点けていることが多かった影響か、気が付くとかなり高いところまで上がっていってしまっていた。
高い位置でもそれなりに守備をこなしていたため、これを「積極的な守備」とポジティブに捉えるか、「自分の持ち場に穴を開けている」と捉えるかで全体的に意見が分かれるところ。
ただ今回のバージョンは守備陣が高いところに上がっていってしまう印象が強いので、それに対応した対策を採ることでまた印象が異なってくるのかもしれない。
・総評
今回のバージョンでは全白での構想というのは厳しいのかもしれない。
素直にU5かU5Rでやったほうが楽しめる可能性は高いだろうと思う。
そうなると今までの構想がまた変わってくるのだが、要所要所を黒・キラに変えたU5なら全くの無駄になるということはないだろう。
試合結果は0-0で引き分け。
シュートにいたっては1本も放つことが出来ないという最低の結果に終わってしまった。
使用KP
O:アーリークロス重視(ロテン)→ドリブル重視(バルビュエナ)
D:プレスディフェンス
S:降臨(B・ゴミス→ベンゼマ)
新しく試したの選手を中心に印象を書いていこうと思う。
・ロテン
前回の攻撃の裏の手として起用候補に挙がった選手。
アーリークロスは見られなかったものの、サイドを上がってからのクロスはふんわりとした山なりのものやはねるように転がるグランダーのものなど鋭さに欠けるものの異なる種類のクロスを上げていた。
連携や成長度などの関係もあって、得点に絡むことはなかったが連携などを鍛えていくことで得点機を生み出してくれそうではある。
問題点として気になっていた守備だがリベリーが取られたあと、すぐに取り返してショートカウンター気味にライン際をドリブルで上がっていくなど、そこまで悪くはない印象がある。
とはいえ、守備範囲自体が広いというわけではないので攻守にわたって活躍するということは期待してはいけない。
・ベンゼマ
後半からの投入。
SSは発生しなかった。
使用していたKPの影響からか低い位置でボールをもらった場合、単独での突破を仕掛け、囲まれたときも近くにフリーの相手がいるにもかかわらず無理やりの突破を図った結果、外へ外へと流れていき、せっかくのチャンスを逃してしまった。
構想のように1トップとしての起用よりも2トップ、またはクロスの合わせ役として使うなど、単独での起用は避けたほうがよいのかもしれない。
競り合いに関しては特に強くも、弱くもないといった印象。
SSが発動したらまた印象が変わるのかもしれない。
・ランドリュー
あまりプレイに絡まなかったので評価は出来ない。
・アビダル
ロテンのいる左サイドを軸に攻撃を組み立てるために左サイドボタンを点けていることが多かった影響か、気が付くとかなり高いところまで上がっていってしまっていた。
高い位置でもそれなりに守備をこなしていたため、これを「積極的な守備」とポジティブに捉えるか、「自分の持ち場に穴を開けている」と捉えるかで全体的に意見が分かれるところ。
ただ今回のバージョンは守備陣が高いところに上がっていってしまう印象が強いので、それに対応した対策を採ることでまた印象が異なってくるのかもしれない。
・総評
今回のバージョンでは全白での構想というのは厳しいのかもしれない。
素直にU5かU5Rでやったほうが楽しめる可能性は高いだろうと思う。
そうなると今までの構想がまた変わってくるのだが、要所要所を黒・キラに変えたU5なら全くの無駄になるということはないだろう。