たまにプレイする人のWCCFメモと使用感

たまにしかプレイしないので色々なことを忘れないようにするためのメモの話。 ※このブログに書いた使用感は個人的な印象によるもので、全ての人に当てはまるものではありません。 不都合などが発生しても責任は取れませんので予めご了承下さい。

2015年08月

徹夜をするとしばらくは眠気がひどい。
プレイの前日に高校のときの友人と徹夜でカラオケをしに行ったのですが、朝5時にもなるともう眠くて眠くて。
そのくせ、10時間とか寝れなくなったからしばらくは眠い日が続いて辛いことになります。

昔は1回寝ればなんとかなったんだけどな…。
これが歳を取るということなのか。


さて、本題。

というわけで『Marble Choco』最終回です。
最初のスタートダッシュの影響もあって、久しぶりに3ヶ月ちょっとで任期満了と相成りました。
いつもに比べると少し短い気がします。

バージョンアップに合わせてチームを立ち上げるか迷っていたのですが、地元のゲーセンが9月6日まで1000円10クレになったのでこの機会にチームを立ち上げることにしました。

今回はオファーに良さそうな練習がなかったので、任期を満了してみました。


・本日の対戦成績
10戦7勝1敗2分
対戦履歴






















・現チームの統計データ
統計データ



















・行った練習
紅白戦
休み
カテナチオ
休み
FK
紅白戦

フレンドリーマッチ
プレシーズンカップ

休み
カテナチオ


・現在のチームグラフ
チームグラフ


















チームグラフには多少のバラつきが生じている。


・カード配列
■A032 ファン・ペルシー
■318 FRSジルー
□159 リャイッチ
■313 FRSマテュイディ
□127 マトリ
■A076 ピルロ
■079 キースリング
□A133 JTサカイ
■A050 ダビド・アラバ
☆POS ジョアン・ペレイラ




続きはこちら
選手別の印象(FW~MF)

・選手別の印象
・スネイデル
スネイデル












クロスに対して積極的にボレーを合わせようとする場面が何度も見られた。
不発に終わることのほうが多かったが、その積極的な姿勢は当初求めたものの形である。

2試合目では強力なミドルでもって得点を挙げてくれた。
もう少し、このようなプレイが見られれば不動の1トップ体制を築くことが出来たのかもしれないが、本職はトップ下だし、裏の手として見ておく位が丁度良かったのかもしれない。



・カズ
カズ













エリア外。ペナルティアークのあたりからもゴールを決めることが出来るようになっていた。
単独突破は大体1人くらいなら大体抜いてくれる。

仕事をするチャンスがあれば多くの場面で結果を残してくれた。


・フラミニ
フラミニ













カード累計
Y:1枚
R:0枚


・ラース
ラース












チーム後半のメインアシスト役。



カード累計
Y:1枚
R:0枚


・ナインゴラン
ラジャ












守備に向かう途中、一瞬だけ止まり、また仕掛けるという場面が何回か見られた。
これは相手にかわされて一瞬だけ止まり、また仕掛けているのか、それとも意味の無いストップ&ゴーなのか、いかんとも判断をしにくくなっている。



続きはこちら
選手別の印象(DF~GK)

・選手別の印象
・ナガトモ
ナガトモ














カード累計
Y:3枚
R:0枚


・プジョル
プジョル















カード累計
Y:0枚
R:2枚


・ラミ
ラミ














カード累計
Y:0枚
R:2枚


・イバノビッチ
イバノビッチ














・ウィール
ウィール














・カワシマ
カワシマ














続きはこちら
選手別の印象(控え)と今回の総括

・選手別の印象
・フレッジ
フレッジ














・グリーズマン
アントン















・カンパニャーロ
ウーゴ














・コルドバ
コルドバ














・ロランド
ロランド














・総括
というわけで『Marble Choco』最終回です。
最初のスタートダッシュの影響もあって、久しぶりに3ヶ月ちょっとで任期満了と相成りました。

バージョンアップに合わせてチームを立ち上げるか迷っていたのですが、地元のゲーセンが9月6日まで1000円10クレになったのでこの機会にチームを立ち上げることにしました。

.netのポイントを使い果たしてからチームを立てようと思うので水曜以降にしようと思います。

それまでに次のチームのフォーメーションとかまとめておかなくちゃ。


ロケテをプレイした後のプレイした後に現行バージョンでプレイをすると再び、秘書の選択イベントが発生します。
それに伴い、それまで秘書と築いていた信頼関係もリセットされてしまうのでフレンドリーマッチで「勝利を君に」とか言ったり、「次もよろしく」とか言ったら引かれました。
い、今までの苦労はなんだったんですかね?

ディビジョンは1stではなく、プレミアのままだったのは唯一の救いでしょうか。

また、ロケテのときの感想に書いたかは忘れてしまったのでここにも書いておきますが、試合終了のタイミングが変わったということは非常に大きな変化かもしれません。

現行バージョンではロスタイムに突入し、センターラインを超えるか、それまでの流れが断たれたときに試合が終了します。
対して、新バージョンでは流れが断ち切られるまでは試合が終了しないので攻めているときはありがたく、守っているときには厳しくなっていると思います。



続きはこちら
新しい試み 始めました。

・新しい試み
最終回なのに新しい試みを始めてみました。
 
「ユーチューバーになりたい!」

というのも文章だけでは情報を残しきれているわけでもなく、時間が経ったときに印象がはっきりと思い出せるわけでもなく、メモを残しているときに目を離しているときに見逃した情報もあるなど、様々な要素があるので試しにプレイ動画を撮ってみました。

過去を振り返ってみるときには情報が多いほうが良いと思うのですよ。
特に中盤以降の選手はどうしても印象が弱くなってしまうのでコメントが少なく、メモを残すにしても情報が少なくなりがちになるので、こちらのほうがわかりやすいんじゃないか。という具合です。


・1試合目
 


・2試合目
 


・3試合目
 

・4試合目
 

・5試合目
 

・6試合目
 

・7試合目
 

・8試合目
 

・9試合目
 

・10試合目
  


ニコニコ動画にアップするほうがコメントもつけやすいんでしょうけど、いろいろ制限が厳しく、今後も続けるかはわからないことを考えるとフリーでアップできるyoutubeにしてみました。

本格的に始めるのは次のチームからになるけど、スマホのカメラで撮影をするとやはり周りのノイズを拾ったり、スタンドがプレイの邪魔になったりで結構面倒なところがありますね。
他にもバッテリーの消費が激しかったり、動画の編集にも時間がかかったりと手間がかなり増えます。

スタンドを使わないとならないため、盤面に置いておく必要性もあり、カード交換のときにスタンドに当たってしまうと位置がずれたりと、気を使わないとならないのもデメリットと言えるでしょう。


正式なサービスが始まってくれればなぁ。
プレイしていないときにもプレイ動画を見れるからモチベーションは維持しやすくなるし、すごいプレイとか見れたときに感動を共有できると思うんですよ。

スーパープレイは残しておきたいんですよ!でも、今の無理な状況が歯がゆくて仕方ないのですよ!
自分のチームのスーパープレイを肴にお酒を飲みたいの!

実在選手という関係上、金の問題は仕方ないかもしれないけど、こっちもあればそれだけ盛り上がりやすいと思うんだけどなぁ。何度も言ってるけどさぁ…。


今回はここまで。 
正式サービスが始まって、戦国と同じくらいの月額なら即決で出す! 

このページのトップヘ