たまにプレイする人のWCCFメモと使用感

たまにしかプレイしないので色々なことを忘れないようにするためのメモの話。 ※このブログに書いた使用感は個人的な印象によるもので、全ての人に当てはまるものではありません。 不都合などが発生しても責任は取れませんので予めご了承下さい。

2018年01月

・今回のプレイ動画 
・1試合目



開始時コミュ:スペトロ


・2試合目



開始時コミュ:スペトロ


・3試合目



開始時コミュ:スペトロ


・4試合目



開始時コミュ:スペトロ

・5試合目


開始時コミュ:スペトロ


・6試合目
https://youtu.be/_FzhUpd1zfg

開始時コミュ:スペトロ


続きはこちら
プレイ動画(7~12試合目)

・今回のプレイ動画
・7試合目


開始時コミュ:スペトロ


・8試合目


開始時コミュ:スペトロ


・9試合目


開始時コミュ:スペトロ

・10試合目


開始時コミュ:スペトロ


・11試合目


開始時コミュ:スペトロ


・12試合目


開始時コミュ:なし

(特別指導) (習得:) (変更なし) (緑黄コメ) (アイテム:) (秘書介入)
1.グラウンド:アバテ ○
2.グラウンド:アバテ ○
3.グラウンド:アバテ(黄コメ) ○

先日、東京で雪が降ってから毎日寒くて仕方ありません。
うっかり手袋を忘れようものなら、指がちぎれんじゃなかろうか?という気持ちで過ごしています。
そんな寒さも影響してか野菜(特に葉物)が高騰し、お鍋のパートナーである大根もいい値段するようになってしまいました。
野菜がが高くなるとビタミンの摂取量が少なくなるせいか、風邪やインフルエンザも流行るような気がします。

かくいう私も野菜の摂取量が著しく減ったので、野菜ジュースなどで少しでも補っている状態です。
それでも調子は落ちている感があるので果物も食べてコンディションを整えていく必要がありそうです。

まだまだ寒い日が続くと思いますので、皆さんもご自愛ください。


さて、本題。

というわけで随分と久しぶりのプレイ日記の更新になります。

前回プレイしたのが6月の末なので半年以上前のプレイ日記になりますね。








日記ってなんだろう?
鼻兎2












・選手別の印象
・ヴィアッリ
ヴィアッリ






























スペトロ1戦目でセンターラインを割る位置まで下がってきてからアバテ目がけてのサイドチェンジを敢行。
その後、アバテの上げたアーリークロスを自ら受け取るなど、攻撃の起点~終わりまでこなしてみせた。

低い位置まで下がってくる傾向はチーム立ち上げ時には頻繁に見られるが、連携が出来始める頃になると見られなくなってくるのだが、このような場面で見られるということを考えると根本にあるのは味方との連携で持ってゴールを目指すスタイルなのだろう。

また相変わらずミドルシュートや反転後すぐのシュートは力がない印象なので待つ必要がある点も変わりがなかった。
連携主導の選手でありながら浮き球をダイレクトで叩きこむのはあまり得意ではないのでクロスのターゲットとし
ては少々厳しいところがある。

運も絡んでくるがフィジカルを活かしたドリブル突破をすることがあるので、スルーパスでボールを供給するのがベストと言えるかもしれない。

今回は体を横に曲げながらのトラップからのシュートは決定力が良かった気がする。
クロスボールに対しては「エリア内で前を向いてのトラップ」が得点へのカギになるのは違いない。

彼の長所はもしかしたらトラップの能力なのかもしれない。


◆累計カード
Y:0枚

R:0枚

累計負傷
練習:0回

試合:0回


・マンチーニ
マンチーニ






























クロスに対して飛び出す動きがよろしくなく、相手にボールを取られてから動き出すということもある。

シャドーストライカーのような動きを期待して1トップ体制下でMF登録をしてみたりしたが、消えている時間が長くなってしまうことも珍しくなかった。

持ちこむ分には強いのだが、ターゲット役としてはチーム内でも最低レベル。
現状ではすっかりアーリークロスが主な戦術になってしまったため、相性はよろしくは無いと言えるだろう。

◆累計カード
Y:0枚

R:0枚

累計負傷
練習:1回

試合:0回


・ドニ
ドニ






























中盤で競り勝てる可能性が高いので中盤に置いておくと相手GKのクリアボール処理という面で役にたつ。
球離れも悪くは無いし、持ちこんでもそれなりに抜けるので思っている以上に早いカウンターの起点になることも。

中盤に置いておくことで攻守において幅広い活躍をしてくれるため、一人いるだけで中盤の安定感が大きく上がる。


累計カード
Y:0枚

R:0枚

累計負傷
練習:0回

試合:0回


・アバテ
アバテ






























チームスタイルを使用している影響は間違いなくあるだろうが、スペトロであってもアーリークロスによるアシストを加算し続けてくれた。
やはり彼の最大の特徴はアーリークロスと言えるだろう。

今までも何人かアーリークロス重視持ちの選手を使ってきたが彼は上げる頻度がとにかく高く、それでいて精度も悪くは無く。さらにレアリティも圧迫しないと良いことづくめ。
アーリークロスに興味があるなら、気軽に試せる実用性の高さを改めて感じられた。

上げミスなのか、はたまた故意によるものなのかはわからないが選手に出すのではなく、空いたスペース目がけて放り込むこともある。
今回はパッツィーニに対して上げているのを確認したのだが、これは選手ごとに対する相性によるものなのかもしれない。

こちらのほうがフリーな状態で打つことが出来るため、結果に繋がりやすいと思われる。


◆累計カード
Y:0枚

R:0枚

累計負傷
練習:0回

試合:0回


・コリーニ
コリーニ






























アバテのそばに置いて中継役として使っていたのだが、肝心のアバテとの相性はあまりよろしくなかったのか走らせるパスを出しても反応しなかったり遅れたりということばかりになってしまった。

レジスタとしても使ってみたが、やはり守備力には不安が残る。
この点はドニのほうが上回っていると言えるだろう。

呼吸の合う選手には最高の供給源となりえるが、合わない選手にはとことん合わない印象。
この辺りはバルデラマにも通じるところがあると言えるだろう。

起用するなら素直にトップ下辺りに置くのが良いだろう。
現在の連携の仕様では今まで相性の悪くなかったマンチーニやヴィアッリとの相性が落ちた印象があるので活躍させづらくもある。

過去の仕様では自らも得点源になれる頃合だったろうが、この頃は突然覚醒するような印象があまり感じられないので彼に黒・キラ枠を割く必要が薄くなってしまったと言えるだろう。

うちでは貴重な得点を狙えるフリーキッカーだが、他にも蹴れそうな選手が何人かいるので少々気になるところである。

累計カード
Y:0枚

R:0枚

累計負傷
練習:0回

試合:0回



続きはこちら
選手別の印象(ボランチ~GK)

・選手別の印象
・ザウリ
ザウリ






























戦術ボタンに素直に従う傾向があり、左サイドで起用していると、「とりあえず」と言わんばかりにサイドチェンジを敢行する。
少しばかり引きつけてくれればなお良いのだが、今でも最短距離を目指せるので悪いものではない。

数値以上に輝くものを持っていることが今回のスペトロで証明された印象がある。

個人的にはコンテ、ザウリ、アバテは縛りゆるめのイタリア縛りなら優先的に入れられることだろう。
イタリアは枚数の多さゆえに層の厚さが相当なものがあるが、その中でも埋もれる選手ではないだろう。

◆累計カード
Y:0枚

R:0枚

累計負傷
練習:0回

試合:0回


・パロンボ
パロンボ































中盤の守備能力は悪くは無いのだが、その後の展開力は物足りない。
折角、ボールを奪取してもパスミスで再び受けに回ってしまうことも珍しくは無い。

スタミナはあるのだが、動き回るからか思っている以上に消耗は早い。

絶対的な強みは感じにくいので印象には残りづらい。

◆累計カード
Y:0枚

R:0枚

累計負傷
練習:0回

試合:0回


・ドミッツィ
ドミッツィ






























3バックの左として起用。
SBとしての動きも兼ねているため、時たま予期せぬ位置まで上がってボールを取りに行くことも珍しくは無い。

抜かれてもすぐに諦めることは多くないので、抜かれても相手のマークに付き続ける。

この時のバージョンはDFにスタミナはあまり必要ない印象があるので運動量の割にスタミナは余裕がある。


◆累計カード
Y:0枚

R:0枚

累計負傷
練習:0回

試合:0回


・ガスタルデッロ
ガスタルデッロ






























足を伸ばして相手の足もとからボールをかきだすなど、CBの中央としてふさわしい仕事をしてくれている。
しかしながら、一人では取りきれないこともしばしばあり、油断をしているとあっさり抜かれてしまうことも。

守備の範囲は想像以上に広いので3バックでも穴を出すようなことはそう多くない。

ボールのクリアは大きく蹴りだすよりも、持ちあがる傾向があるので取られてしまった場合は一気にピンチになってしまうことも気に留めておきたい。

累計カード
Y:0枚

R:0枚

累計負傷
練習:0回

試合:0回


・シルベストリ
シルベストリ































守備にも貢献してくれるが、それよりも前で待つアバテへのボール供給という面でも仕事をこなしてくれる。

逆サイドにいるドミッツィと比べると守備範囲は狭まる印象があるが、守備力自体はそう違わないように思える。

絶対的なストロングポイントこそ感じられないが、アバテの後ろに置いておくことでボールの供給量を増やしたり、リスクをカバーさせることは出来るだろう。

◆累計カード
Y:1枚

R:0枚

累計負傷
練習:0回

試合:0回


・パリゥーカ
パリゥーカ































◆累計カード
Y:0枚

R:0枚

累計負傷
練習:0回

試合:0回



続きはこちら
選手別の印象(控え)と今回の総括

・選手別の印象
・ヴィエリ
ヴィエリ






























ヴィアッリや、後述のパッツィーニとはまた別のトラップ能力を持っている印象がある。

ヴィアッリは相手からかわすようなトラップ。パッツィーニはわずかに早く抜け出してからのトラップとそれぞれ毛色が異なるが、彼の場合は持ち前のパワーで相手を抑え込んでからのトラップという感じ。

今まで様々なヴィエリを使ってきたが、クロスのターゲット役として使う場合はこのヴィエリが一番使いやすいように思える。

ふんわりとした山なりのクロスもゴールにたたき込んでくれるので最後まで期待することが出来る。

ターゲット役として起用する時は的を絞らさせるためにも1トップで起用したほうが良いかもしれない。


◆累計カード
Y:0枚

R:0枚

累計負傷
練習:0回

試合:0回


・パッツィーニ
パッツィーニ































アバテとの相性が良いためか、アーリークロスの通る可能性が高く、供給されるバリエーションも多かった。
合わせ役としての相性がここまで良いとは思っていなかったため、アバテを起用するのであれば控えに置いておいて損は無いだろう。

中盤あたりまで下がってくることもあるが競り合いに絶対的な強さを感じないため、過度な期待は厳禁。
中盤ではボールを懐に入れられるイメージはないが、ゴールエリア付近では供給源の良さもあってか、あっさりと懐に確保することも珍しくは無い。

パワーで競り勝つというよりも、相手よりも僅かに早く抜け出して確保するという印象になっている。


◆累計カード
Y:0枚

R:0枚

累計負傷
練習:0回

試合:0回


・マレスカ
マレスカ































◆累計カード
Y:0枚

R:0枚

累計負傷
練習:0回

試合:0回


・コイス
コイス































時折、パスワークの中心となって攻撃を行い、最初から最後まで自らがゴールを演出し、仕上げまでこなしてみせることがある。

シュートの威力・精度ともに9とは思えないレベルの実用的なものだったりするので地味に驚かされる。

守備も平均レベル前後といった風情だがこなすことが出来るので穴になる印象も壁になる印象もない。
ただいつの間にかボールを取っていたり、つなぎ役として悪くない動きをこなしていたりするので時たま驚かされる。

パロンボよりもこなせる仕事が多いため、控えに置いておくよりもスタメンで使ったほうが面白いのかもしれない。

◆累計カード
Y:0枚

R:0枚

累計負傷
練習:0回

試合:0回


・ラノッキア
ラノッキア































基本的には控えとして。
これといった印象もないので


◆累計カード
Y:0枚

R:0枚

累計負傷
練習:0回

試合:0回


・総括
スペトロはいつものプレイと動きが大分違ってくるため、異なる印象が出てくるのは相変わらずですね。
これにより、いつもと異なる側面が見れたり、はたまたいつもと同じプレイスタイルを見ることでその選手のベースとなる部分が見れるような気もします。

この試合とそれまでのプレイを合わせることで本当の姿がわかるかも?


それにしても、まさか追加バージョンを全くプレイしないうちに新バージョンを迎えてしまうとは思いもしませんでした。

いや、言い訳はあるんですよ?

去年の3月に仕事周りの環境が変わりまして、大体この頃あたりから仕事にもこなれてきたので本格的に仕事を任されるようになったことで残業をすることが増え始め、
一緒に入った動機が上司とケンカして会社をクビになったり。
ケンカした上司とは別の上司が理由を伏せて1ヶ月ほど入院をしてツケがほとんど私に回ってきたり、
戻ってきたら戻ってきたで引き継ぎをしているうちに年末に突入し、仕事が確変で止まらなくなったり、

この間、同期がクビになったあたりから年末にかけてじわりじわりと勤務時間が伸び始めて今では毎日11時間くらいは会社に拘束されるように。
家に帰ったら飯食って風呂入って寝るだけ。
土日は疲れ果てて昼過ぎまで眠り、平日にはこなせない雑用をこなしていたら休みが明ける。
そんな日々を過ごしていました。

正月休みはそんな土日で片せなかった用事を消化していたら終わっていました。
正月休み用に買ったゼルダも存外遊ぶ時間を確保できませんでした。そして今も…。

でも、そんな忙しさも一段落とまではいかないものの、いくらか負担が減ってきたのでやっと執筆に取り掛かれるようになったわけです。
遅筆ゆえに丸一日かかっても終わらないことが多いので後回しにし続けた結果、ここまで遅くなるとは思いもしませんでした。

とりあえず、これまでは今回でチームを解散させてアーリークロスの検証にスライドするつもりでしたが、付録とはいえHOLEヴィエリをもらったので少し試してからシフトしようと思います。

そこで5試合くらいやったらこのチームは終了する予定。
後はコロンビアの足りないパーツを補強しながらアーリークロスの検証をやって、伝家の宝刀を10試合くらいやってからコロンビアに移るつもりです。

ただ、このプランもいつになったこなせることやら…。

業界の繁忙期が3月ごろまでとのことですが、オリンピック関連のバブルがにわかに沸いているため、どうなるか見通しが立たないのも恐ろしいところ。


久しぶりにがっつりと記事を書いたことにより、溜まっていたストレスが発露したところで、今回はここまで。

↑このページのトップヘ