たまにプレイする人のWCCFメモと使用感

たまにしかプレイしないので色々なことを忘れないようにするためのメモの話。 ※このブログに書いた使用感は個人的な印象によるもので、全ての人に当てはまるものではありません。 不都合などが発生しても責任は取れませんので予めご了承下さい。

2018年09月

最近、めっきり更新出来ていませんが、まだ引退してる訳ではありません。
ただまた仕事が忙しくなり始め、プライベートもばたばたしており、じっくり腰をすえる時間がありません。
ネタ自体はあるのですが…。


さて、本題。 

スマホのGoogleウィジェット見てたらフッティスタで気になっていた過去カードの使い方に関する記事が。

細かいところはリンク先を見てもらうとして、個人的な感想は首を傾げるレベル。

過去カードを使うとなるとデメリット(スキルなし、進化なし)が生じるようになったのですが、今までのシリーズだと過去のカードも排出と同じように使えていたことを考えると、悪い点のほうが強く感じます。

特にスキルなしは能力のブーストが無くなるのでそれだけで排出よりも弱くなります。
(排出は2段階上げられるのに対して、1段階のみ)

次に印刷をしなければならないことも違うのでは?と思います。
カードのタイプ自体が異なるので使えなくなるのは仕方ないですが、三国志大戦の1から2、2から3の時も似たようなデメリットがありましたが、その際は「新しいカードが揃うまでは過去のカードを使ってね」と言わんばかりの互換性がありましたが、
今回の仕様だと印刷の必要があるので繋ぎとすることは出来ず「好きな人だけ使ってね」と言う感じがします。

強いデッキを作りたい人なら新しいカードで揃えたほうが強いし、過去のコンセプトチームを動かそうにもスキルがなくてチームが成り立たないのではほとんど意味がないのでは?と思ってしまいます。

使い道があるとすれば高いレアリテイになるだろうMVPなどでしょうか?(それでも劣ると思われますが…)

せめて絵柄は変わらないけど進化可能とか、スキルは新しいものに変化します。とかなら印刷してもいいかな?とは思えるのですが…。


個人的には不安を感じたところで、今回はここまで。


現バージョンをがっつりやっておいたほうがいいかもな…。

今日、「スポーツ王は俺だ!」やってるのを知らなかったけど、ノリさんがフェライニのかっこしてる!

いや~、これで皆フェライニのこと気になっちゃうな~!知名度あがっちゃうな~!!

これで次回のFootistaでも排出は確定かな!?


ていうか、やっぱりノリさんPK上手いな!!

↑このページのトップヘ