たまにプレイする人のWCCFメモと使用感

たまにしかプレイしないので色々なことを忘れないようにするためのメモの話。 ※このブログに書いた使用感は個人的な印象によるもので、全ての人に当てはまるものではありません。 不都合などが発生しても責任は取れませんので予めご了承下さい。

2018年12月

IMG_20181224_163104
16時半現在、7人待ち

もう大分、減ってきたかな?

アキバの町自体は人が多く、他のゲームにも人はついているので極端な環境とは言いがたい感じ


前のロケての時よりは面白くなったとは思うけど、基本地蔵プレイヤーの自分から見ても攻めるルートも頻繁に変えられないし(手間とコスト縛り)、フォーメーションの自由も無いなら劣化してるしか思えないからなぁ…

あと個人的に気になるのはフリースカウトの渋さ

暇を見つけては足を運んでいるけど出るのは☆1の特定の選手ばかり☆4を頻繁に出せとは言わないけど、せめて☆2の選手は出してもいいんじゃないかなぁ?

一応、☆1からって表記になってたと思うんだけど

IMG_20181218_225449
5人でした。

さすがに平日の夜になるとどちらも同じくらいの混み具合ですね。
21時半ごろに行けば少なくとも1回は出来るのではないでしょうか。

IMG_20181218_222717
7人でした。

実際に待っている人が少なかったので、ギリギリ1回はプレイできるかもしれませんね

本日の釣果
IMG_20181217_194423
左上から右にかけて高レアリティ

チームを組むとしたらこんな感じでしょうかIMG_20181217_195946
GKを
ノイアーに変えたとしても1500程度とコスト的には余裕があるのでメンバーの強化や入れ替えが可能です。
メッシ、アグエロは強力ですがレベルがほとんど上がらないためこれ以上の強化は実質的に不可能です。

あとはフォーメーションで3-5-2の何かしらを買うだけでしょう。

スタメンはポジションを限定的に。
控えに置いておく選手はユーティリティ性を重視することになると思います。

こうしてみると私がよく使っているようなフォーメーションのような気がします。


とりあえずピアニッチはポジション表記詐欺な気がする
IMG_20181217_194945
IMG_20181217_194846


とりあえず、今日のロケテに関してはここまで。

1次ロケテの時もそうでしたがチュートリアルでの印象が悪すぎ。

とりあえず、チュートリアルの仕組みは見直した方がいい。
普通のプレイをしてみたら、思っていたよりもWCCFだったが、それでも相違点が多くて混乱する。
攻め上がりの指示に関しては勝手が違いすぎる。
片方に意識を向けておいて逆方向に変える。というような基本的なプレイも出来ない。

ホットライン重視は線の近くに相手がいないことを確認してから押したほうが良いもの。
要するにパスを出させるためのボタン。

プレスは近くにいるなら押す、そうじゃないなら押さない程度の機能。

フォーメーションに関しては不自由なまま。
試合中にフォーメーションを入れ換えたりがしづらく、配置しなければならないというのは、やはり窮屈。

特に基本的なフォーメーションが4-4-2なので、相手の攻めかたもこちらの攻めかたも変わらない

変則的なフォーメーションはリアルでも十分あり得るし、左右対称にしなければならない理由はなんなのだろう?

マンマークによるホットラインのカットはCPUがあまりラインを繋がないのでよくわからない。

カードのラインナップがわからないので何とも言えないが多分、今日の釣果で大会でも活躍出来るだけのメンツは揃ったと思う。

選手を印刷しないことでもらえるチケットには期限があるので少なくともロケテ中には使いきらないと勿体ないことになる。

このページのトップヘ