本日の戦績
3戦3勝
EPC

・行った練習
FK(ハード)
有名コーチ(イタリア、ハード)
有名コーチ(イングランド、ハード)

選手別使用感
・チャールトン
チャールトン











立ち上げ時のグラフの小ささ、ミドルシュート重視C→Bでは流石にエリア外からのシュートは威力が弱く決まらなかったがコースは狙っている印象。
エリア内でもまだ威力はやや弱めで相手GKに当ててしまうこともしばしばだがコースを狙っているような印象もある。 
打つときにもたつきもあるもののなんだかんだで決めるので問題なし。

・ビジャ
ビジャ











決定力やパスの精度はまだまだ微妙だが決定的な縦パスを出すなどこれからに期待出来るプレイを見せてくれた。
シュートはコースを狙って打つが現時点では威力は弱め。
他のカードにミドルシュート重視があるためこちらもエリア外からシュートが入るようになる可能性があり期待が持てる。
サポートKPでチェイシングを使用しているが彼が取っているのはあまり見かけない。
ハードプレスディフェンスの影響か前線の全員がボールに群がっていくのは見ていて楽しい。
エゴイスティックなプレイを見せるのかと思いきや味方を活かすプレイがメインで攻守にわたって献身的に動いていたのはある意味で誤算。

・クリロナ
クリロナ












立ち上げ時から角度のない所から強烈なシュートを披露。この決定力は大きなアドバンテージになりそう。
フェイントは相変わらず多目で今までの感覚からすると多少ヒヤヒヤすることもあるが突破力も申し分なし。

・ガットゥーゾ
ガットゥーゾ












奪取力が高く守備範囲も広い。
危惧していた足の遅さもなく玉離れも悪くない。
現時点ではパスは確実につなぐショートパスオンリーで決定的なパスは見られない。

・ビエラ
ビエラ













こちらもガットゥーゾと同様に広い守備範囲とどこまでも追いかける守備に好感が持てる。
何気にチーム2得点目をあげている。
こちらのシュートもまだエリア内からでないと入らないと思われる。

・カンナバロ、プジョル、テュラム
カンナバロプジョルテュラム 



































3人ともフォアチェック型で気がつくとトップ下の辺りのかなり高い所まで上がっている。
しかし守備力は高く、戻りも早いためなんだかんだで相手に仕事をさせない。
タイプはいずれも似ているが細かいところに違いがあり、
テュラムは切り返しを多用したテクニカルなドリブルを見せ、
プジョルはビジャやセスクに一気に通すパスや、コーナーをヘッドで押し込むパワーを、
カンナバロは前線から最終ラインまで振り切られずに追いかける守備を見せてくれる。
守備はいずれもクリーンな印象がある。
ただ、やはりどこまでも上がっていってしまい最終ラインがいなくなってしまう危険性もあるので最後の1枚をネスタにしたのは正解だったと思う。

・シュバインシュタイガー
シュバインシュタイガー











現時点では決定的な仕事は見られなかったものの攻守に参加していく姿勢はよい。
ただビジャの動きが思っていたのと異なり、かなり献身的だったため役割がやや被っているようにも感じる。

・セスク
セスク 












ハーフタイムに交代し後半から投入。
こちらもビジャ同様に得点に結びつくような縦のフライスルーを度々披露。
玉離れは異常なほど良く、受けたボールはほぼダイレクトにパスに繋げる印象でドリブルをしている所を見かけないように感じるほど。
SS持ちらしいので発動した時にどうなるのかが気になるところ。

・トマソン
トマソン 











1試合のみ後半からの投入。
外科医というあだ名から切れ味の良いプレイを想像していたが、こちらも献身的なプレイを披露。 
裏面に書いてある通りSTの辺りが適正なのか?
cpuチームでssが発動していたのでSS持ちなのは間違いなさそう。

・トゥドール
トゥドール 












こちらも1試合のみ後半から投入。ディフェンスラインではなく、ボランチでの起用。
絶不調での投入だったがCPBの効果で不調程度に。
不調状態でもプレイの質は悪くなくガットゥーゾと同様にシンプルなパスで確実につなぐ印象。
ドリブルも決して遅い印象はなかったが、上がってからのパス出しはボランチに置いたせいか?

・ネスタ、ブッフォン
ネスタ
ブッフォン 























3試合で2人ともワンプレイしか見られなかったので細かい評価は出来ないがネスタは相手のシュートコースを切りながら奪取に向かう印象。
ブッフォンの影響なのか成長しきっていたペリッツォーリの時よりもネスタのポジショニングが良かった印象がある。

・マケレレ、ガラ
マケレレガラ






















 

登板なし。


※ここに書いた使用感は個人的な印象によるもので、全ての人に当てはまるものではありません。不都合などが発生しても責任は取れませんので予めご了承下さい。

チームのパラメータ、KP
無題 












O:ミドルシュート重視C→B
D:ハードプレスディフェンスC→B
S:チェイシングC→B

・チーム全体の印象
連携が繋がっていないため素早いパスワークなどは見られずシュートを打てないこともしばしばあった。
しかし相手DFにボールを取られても次から次に取られたボールに襲いかかり相手にクリアさせる前に取り返してゴールを決めるプレイは構想段階から望んでいた通りの動き。

まだチームの勝利意識が低いため選手のモチベーションも高いとはいえず調子もやや低め(好調か不調、絶不調はなし。呼び出した選手のみ絶好調)といった印象。

ただ動きは想像してよりも遥かに良く連携やグラフが成長していったらどうなるのか期待出来る。

立ち上げ時のパラメータでEPCとはいえタイトルを獲得出来たので前途洋々と言える。


攻略用メモ
タイトル獲得年俸ボーナス
EPC:600万

次回コミュニケーション
チャールトン→賞賛