選手別の印象 FW~MF
・チャールトン
チャールトン









 

ポジション変更のプランを練っていたときの予想通り、低めの位置からでも高い攻撃力を披露。
攻撃方法は単独での突破が目立ったが多くの成果を上げていた。

戦術★が4つあれば個人★、KPを指定していなくてもミドルでゴールを狙えるようになるようで、KPがフリーロールの時でも離れた位置からゴールを叩き込むことが出来た。
ミドルシュート重視を指定していない時もミドルシュートの射程と威力は変わらないが精度が若干悪くなり、相手GKに弾かれる場面がちらほら見られた。スタミナの減りも増えた気がする。

クロスやコーナーに合わせるのは苦手なようで、ボレーどころかヘディングすら見られず、普段はセットプレイやクロスに関わること自体が少ない。
ボールが足元にきたら強烈に叩きこむという程度。

クロスに合わせさせるよりも、後ろからのスルーパスに合わせるほうが得意のようなので、組ませるならばクロサーよりもスルーパスがうまいトップ下の選手の方がいいかもしれない。 


・ビジャ
ビジャ










 
献身的な動きだけでなく、自分で決めようとするプレイを見せるようになったが機会は少なめ。
戦術フラグ時に周りを活かすようにを指定した影響なのだろうか?
決定力自体は高いが披露する機会自体が少ないのは難点。
KPの性質も考慮してサイドからトップ下へのコンバートも検討したほうがいいかもしれない。 


・クリロナ
クリロナ










 
戦術を全て点灯させると味方を活かしたプレイが見られ、全消灯すると単独での突破を図る場面が見られた。
CKにはヘディングで合わせることが多く、クロスは低めのものをよく上げる。
CFの位置に配置してKPフリーロールを指定している時は単独での突破が増え、フェイントもよく入れるようになる。
ウイングやSHに配置しており、KPに指定していなくても単独での突破もフェイントを入れるタイミングが良いため成功率はかなりの高さ。
今回のプレイでは14試合で10得点、6アシストとかなりの好成績を収めている。
チャールトンの1トップ体制だけでなく、クリロナとの2トップ体制にしてもいいかもしれない。

・シュバインシュタイガー
シュバインシュタイガー











いざというときに自分でゴールを決められる能力を持ったトップ下はやはり優秀な印象でいると安心できる。
高い位置でも守備を行なってくれるのも良く、直接奪取するよりもインターセプトでボールを奪取するタイプのディフェンスを行う。
しかし、まだどちらも及第点とは言えず、奪取の成功率も低い。
前線との連携の数が少ないせいかパスを出すことも少ないためドリブルでの突破を仕掛けることが多いが、突破出来る確率は低く、ボールロストの原因に繋がっている。
パスを出してもチーム立ち上げ時によく見られるようなぎこちないふんわりと浮いたショートパスがほとんどで受け手の動きを止めてしまう。

現在のトップ下のポジションをビジャに奪われる可能性も出てきた。その場合は彼をサイドに置くことになりそうだ。
アシストはいずれもCKで重ねたもの。CKキッカーとしては優秀な印象。

一度も呼んだことが無いのに、いつの間にかミーティングで最前列にいたのには驚いた。師弟としてついて来なければいいのだが。


・ビエラ
ビエラ










 
ポジションが下がり目になったことでディフェンスラインにも顔を出してくれるようになった。
中盤からの展開力は相変わらず並といった印象だが、精度は高く確実に前線に運んでくれる。
豊富な運動量と、それを支えるスタミナの持ちも良いので1試合を通して安定した仕事をしてくれる。 


・ガットゥーゾ
ガットゥーゾ










 
2ボランチにしたことで守備範囲はやや縮んだ印象がある。
奪取力やプレイスタイル自体に大きな変わりはないが、今回のプレイでは中盤でボールを奪取するとそのまま上がっていき、そのまま自分でゴールを決めるというプレイを披露。
まだ長い付き合いとはいえないが正直目を疑った。
ザネッティの時もこのようなプレイは見られたが、それよりも早く、内容も上位互換といった感じ。
 
シュートの質はトマソンのものに近かった印象で、それなりの威力と届くか届かないかギリギリの所を狙ったシュートだった。
また操作ミスによるものだが、センターサークルとタッチラインの中間、左側(4/11のポジション変更の図のビジャが配置してある辺り)から相手GKが弾いたボールに強烈なシュートをぶちかますというプレイを見せた。
結果として入らなかったが、相手GKにキャッチされずにCKになった。
かなり遠い位置からでもゴールを狙える可能性があるのはちょっと楽しかった。
ミドルシュート重視がSになれば中盤からの強襲も狙えるかもしれない。