チーム立ち上げ~約30試合経過しての印象(序盤)
使用状況はRabies Growlのプレイ日記を参照

約30試合経過時点のパラメータ
ネスタ












起用ポジション
CB(スイーパーとして)

プレイスタイル
激しいながらもクリーンな守備で相手の攻撃を水際で防いでくれるスイーパー

長所
・最後の壁として相手の攻撃を水際で防いでくれる
スイーパーとしての起用のため、積極的に前に上がっていくことは少ないが左右に幅広く動き回り激しいスライディングやタックルで水際で攻撃を防いでくれる。
現時点ではブッフォンは守備力に疑問がある状態なので、ネスタが抜かれる=失点に繋がってしまうことが多いので事実的には最後の砦と同義である。
平均失点率を0.5程度に抑えられているのは彼のおかげかもしれない。

短所
・中途半端でムラのあるクリア
奪取力は高いがその後の展開に若干問題があり、カウンターとして成立するようなクリアを出したかと思えばセンターラインにも届かず、味方が誰もいないところに出して直接相手にボールを渡してしまうこともある。
場合によっては相手にボールが渡った後にDFラインを再構築出来ずに突破を許してしまうこともあるので、このムラはディフェンスの名手としては数少ない弱点と言えるかもしれない。

・いつの間にかスタミナが無くっていることも
特にプレイに関わっているわけでもなく、休養明けでも試合中いつの間にかスタミナが底を尽きそうになっていることがある。
原因がわからないだけに対処のしようも無く、能力が落ちるわけでもないので特に影響は無いが気になった点である。 

備考
スイーパーとしての起用では序盤から高い守備能力を発揮し、波状的なプレスの最後のパーツとして相手の足元からボールを掠め取り、訪れたピンチを水際で防いでくれる。
高い位置で起用した場合はスライディングを多く使い、奪取後は素早くクリアしてくれる。
 
現時点ではファウルを出したことも無いが、スイーパーというポジションでのファウル=即PKに繋がるので致命傷になりかねないのが、今までその様なことは無かったのであまり心配しなくてもよいだろう。
高い位置やサイド気味に配置したときはそれなりにファウルを与えてしまい、直接狙われるFKを与えてしまうこともあるので要注意。