誰かが言っている記事を見かけたけれど、「WCCFで一番面白いのはチームを考えている時」というのは実に的を射た発言だと思います。
お金もかからないし、手持ちのカードを見ながら新しいチーム構成を考えていると結構な時間が経っていたりするしで暇つぶしにも最適。

しかし、そこで出てくる問題がWCCFの唯一の難点と言っても過言ではないのがチームの任期の長さ。
三国志大戦や戦国大戦とは異なり、1度チームを立ち上げてしまうと気軽にメンバーの組み合わせを変えられないというのが、ちと厳しいところ。
複数のチームを回そうと思っても、まともに動かせるのはせいぜい2つか3つ程度が限界になってしまいがち。

そのため面白そうなチームを思いついても立ち上げまで漕ぎつけないことも多く、時間が経つにつれチームの構成やコンセプトがぼやけたり、忘れてしまいがちになるので後々のために思いついた限りのチームコンセプトを書いていくことにします。


今回のバージョンからはICカードを必要とせずにプレイ出来るゲストモードみたいのが追加されました。
選手ない状態で始めると選手の操作も出来ないので、誰がこんなのいるんだ?みたいな扱いを受けているけれど、よくよく調べてみるとカードなしだけじゃなくカードがある状態でもプレイが出来るもよう。

恐らく今回のバージョンで追加されたゲストプレイモードは初心者のためだけじゃなく、私のように複数のコンセプトチームを考えたけどどのチームで始めるか迷うという人や、他の選手と入れ替えようと思うがその選手がどんな動きをするのかわからないから迷うという人のために追加されたお試し用モードなのだと思います。

パラメータもある程度の大きさがあるのは選手が本来持っている能力を発揮させるためのものと考えるとそれなりに合点もいく。

そのうち、このゲストプレイモードを使ってコンセプトチームを試し、構想段階では気が付かなかった弱点や長点を探してみるのも面白いかもしれませんね。