チーム立ち上げ~約40試合経過しての印象(序盤)
使用状況はTwice_EIGHTのプレイ日記を参照

約40試合経過時点のパラメータ
アロンソ












プレイスタイル
中盤からゲームを組み立てるゲームメイカー

長所
・優れたパス精度
全体的にパスの能力は高めで、スネイデル同様に長短のパスを使い分け正確にボールを捌いてくれる。
特に中盤の底から大きく距離を省略してボールを届けるロングパスはカウンターとして非常に有効。
しかし、軌道が山なりのため着地地点には味方だけではなく相手も入ってしまう。
背が高かったり、競り合いに強いCFやWGと組ませるとその効果は絶大になる。

短所
・守備力には欠ける
こちらもスネイデルと同様に守備力は低め。
ただKPの影響からスネイデルよりも低めのポジション(CHの位置)で起用しているため守備にも参加してもらいたいため、このマイナスは大きい。
相手をただ見送るということはなく、相手を追い回してはくれるのだが追いつくことが少なく、迎え撃つのも苦手としている。
 
備考
アシスト役の選手をアシストする選手といった印象で、前線と中盤以降を繋ぐリンクマンでもある。
仕事的には地味だが、いるといないとではチーム全体の動きに影響してくる。
プレイの質としては全体的にスピード感に欠ける印象がある(速いプレイが出来ないわけではない)。