先日、高校時代の友人たちと飲むことになりまして、その酒の席で「今度の電アケを買え。そして、その付録カードを入れた縛りで勝負じゃ!!」といった具合の話になりました。

もともとはもじゃ縛りの候補にもなっていたマルセロが白になって付いてくるという情報しか持っていなかったので購入を迷っていたのですが、そう言われてば逃げるわけにもいかず発売日の今日購入してきました。


『昔はゲーセンの待ち時間などにぼちぼち読んでたなぁ。』と高校時代のことを思いながらページをめくっていくとバルデラマ由来のコンセプトチームの記事を発見。 
基本的なコンセプトは私のページでも紹介していた選手+タリボ・ヴェストのような奇抜な頭の選手で構成したチームという内容だったのですが、 その中に隠れモジャともいえる選手を発見しました。

その選手は・・・。

・・・。

・・・。


0708 サミュエル・エトー
エトー

















まさかのエトーです。
カードの写真では髪の色が黒いのにあわせ、背景が黒っぽいので髪型がわかりづらい。
また、エトー自体にボーズのイメージが強かった(裏の選手写真でもボーズ)のでわからなかったのですが、ゲーム中のグラフィックではパンチ気味のプチアフロといった具合。

スタミナは14とやや低いものの1試合を通して活躍できうる高い能力を持った本職FWというのは中々いなかったのでこの存在は非常にありがたい! 
しかも、裏面の選手紹介を読む限り、スルーパスに合わせる能力も高そうなので、バルデラマと組ませるのに向いている一枚ではと思われます。


また、今回の電アケを読んでいてバルデラマの表面のスキル名が「Absolute Command Authority」ということを知りました。

この名前からすると本命のKPは『ゲームメイク』。ver.が違えば『フィールド支配』といったところでしょうかね。
実際のプレイでも彼を経由してゲームを組み立てていたということを考えるとあながち外れてもいないような気がします。
対抗は『スルーパス重視』か『ダイレクトプレイ重視』になると思います。

このスキル名がわかるまではマンチーニのような『降臨』か『スルーパス重視』あたりになるかなと思っていたのですが、降臨の可能性も減ったでしょう。

さて肝心のこの答え合わせは新バージョン稼動といわれる5月22日前後に。


モジャ縛りについて、わかったことがもう一つ。
アデバヨールはゲーム中のイメージではあまりモジャっていない感じです。
正面から見たところドレッドを束ねたような感じです。
層の薄いFWであり、その高い能力を考えるとただ外すには惜しい気がしてかなり迷ってます。
はてさて、いかがなものか。
にんともかんとも。


ボビー・ムーアが出るのだから同じボビーのお兄ちゃんも出ないかなぁ。と思いながら今回はここまで。