少々遅くなりましたが先日、是非見て欲しいといっていたNHKスペシャル『ミラクルボディー』のネイマール回が放送されました。

一言で言えば単純に面白かったで終わってしまうのですが、そうはいかず、再放送もあるので見所をピックアップしておこうと思います。

・ネイマールを育てた環境とは
子供がいるサッカー好きにはたまらない情報でしょう。
これはサッカーに留まらず、子供の育児全てに当てはまることだと思います。
子供の才能を伸ばしたい方は是非。

・ネイマールはどのような判断をしているのか
瞬時の判断を要求される場において世界トップクラスの環境で活躍する彼の頭の中はどのように動いているのか。
その瞬間に科学のメスが入ります。

・乾のドリブルとの比較
現在、ドイツのフランクフルトで活躍しているイヌイトの比較はモーションキャプチャーを使って行われましたが、この比較が『ミラクルボディー』の最大の楽しみでありますね。
世界で活躍するドリブラー乾貴士と、ブラジルの若き至宝との違いはどれほどか。

・いかなる体勢からも放たれる強力かつ正確なシュートの秘密は?
日本代表と対戦したとき、わずか3分でゴールを決められたことがあったのを覚えている人は多いでしょう。
では、なぜそのようなシュートを決めることが出来たのか。そしてなぜ、日本人と変わらない体格で強力なシュートを打つことが出来るのか。
その秘訣に迫ります。


こんなところでしょうか。
見所のつもりでしたが、触れている内容を全て挙げてしまいました。
良く言わせてもらうのならば、全てが見所ともいうわけです。

私の感想としては「WCCFにも動き回らない状態でのフェイントモーションが追加されればいいのに」でした。
自分で思っておきながらですが終わってます。
でも追加されたらもっと面白くなりそうなんだよねぇ。

オンタイムで見ていたのですが、この記事を書くために録画したのを改めて見直しましたが、それでも面白いですね。
見逃した、知らなかったけど見てみたいという人は再放送が6月5日の午前0時40分(6月4日24時40分)からNHK総合で放送されるので是非ご覧になってください。

こたつねこさんのブログでもこの回について触れているのでそちらも是非。
WCCF(私も ちょっと これから フットボールやってみる)



それにしても最近のNHKはEテレも含めて面白い番組が増えてきたと思います。
今回のようなNHKスペシャルではより多くの題材を取り扱うようになりました。
昔ではあまり考えられなかったコント番組の『LIFE!』、NHK版ほこxたて『超絶凄ワザ!』といった番組もCMが入らないので最後まで一気に見ることが出来て水を差されることなく見れるのでオススメです。

昔からお得意の歴史探求番組の『ヒストリエ』や『知恵泉』なんかは歴史初心者の方や
Eテレの『大化学実験』や『ピタゴラスイッチ』も忘れてはいけません。
「NHKは日本引きこもり協会の略」とネタにもされたアニメにも更に力を入れているNHKからますます目が離せません。


次回(6月8日)はバルセロナやスペイン代表の中盤を支えるイニエスタとシャビの回なので、今から凄い楽しみ。
スペイン縛りもおもしろそうだなぁ。


おまけ
番組を見てからネイマールの動画を見ると面白さが増しました。
youtubeに上がっていたネイマールのスーパープレイ動画へのリンクを貼っておきます。

ネイマールのスゴさが分かるスーパープレー集①

ネイマールのスゴさが分かるスーパープレー集②