前回の更新のときに今度の電アケの付録は何か、情報も調べずに推測を出した結果。正解は対抗としてあげていたレアルの選手のミチェルという人でした。

最近のWCCFはKOLEを軸に何人かの選手をATLEとしてピックアップしているように感じます。
選出の基準としては例えば1011のクライフのときはオランダ3人組が排出されたり、1112のベッケンバウアーのときはドイツの選手といった具合に国籍がメインになっている気がします。
それに次いでKOLEの所属していたチームからピックアップしていくというところでしょうか。

このチームからの選出というのは選手の画像などのライセンスが影響しているのだと思います。

今回のディ・ステファノも例から大きく外れているとは思わず、上記の条件のどちらかを満たしている選手はver.1.0の時点では11人中6人。ver.2.0では7人中3人となっています。
しかし、この人数は国籍ではなく、同じチームに所属していた選手が主となっています。

今回、スペインから多くのATLEが選出されなかったというのはスペインは近年、その強さが評価されたという話があるのでその影響もあるのかもしれません(テレビで聞いたものの受け売りですが)。

仮に次のバージョンのKOLEがプラティニになった場合はATLEとしてジダンが出たり、W杯で1大会13得点挙げたというジュスト・フォンテーヌなどがピックアップされる可能性があります。 


次のバージョンのロケテが始まる頃にはKOLEの推理が始まると思いますが、そこから排出されるだろうATLEの予想をしてみるというのも面白いかもしれません。

さりとて書くことがないので、今回はここまで。