構想のきっかけ
先日、高校時代の友人たちと遊んでいると『艦隊コレクション(以下、艦コレ)』の話になりました。

私も詳しくは知らないのですが、簡潔に言うと『戦艦を擬人化(女性化)して行う戦略シミュレーションゲーム』という感じらしい(違ってらごめんなさい)。

ゲーム関係の情報を集めていたら多分、一度は見かけたことがあると思います。
ぜかまし






















こういうの。


そんな話をしていたとき、不意に「そういえば昔、なんか軍関係縛りを考えていたな」ということを思い出したので改めて、構想をしなおしてみようと思います。

本家の艦コレは日本の戦艦や潜水艦のみらしいのだが、WCCFでは海外選手のほうが圧倒的に多いのでその点は妥協する。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

候補選手
選手のあだ名やゴール実況、スキル名で軍や兵器を連想させる選手をピックアップしていく。

●レアKP●
・バルティックフリート
イゴール・デニソフ(1112)ゼニト
ビクトル・ファイズリン(1112)ゼニト
ロマン・シロコフ(1112)ゼニト
コンスタンティン・ジリアノフ(1112)ゼニト
元ネタはいわずと知れたロシア(旧ソ連)の『バルチック艦隊』のこと。
NHKで放送されていた『坂の上の雲』で知っている人も多いでしょう。
コンビレアKPなのでメインの戦術として起用するのも良い。


・創造の艦隊
ダビド・シルバ(0910EX)バレンシア
フランセスク・ファブレガス(0910EX)アーセナル
アンドレス・イニエスタ(0910)バルセロナ
シャビ(0910)バルセロナ
シャビ・アロンソ(0910)R・マドリード
なかなか珍しい国籍縛りでのコンビレアKP。
こちらも名前に艦隊が含まれているが、こちらはスペインのあだ名である無敵艦隊から来ているもの。
バルティックフリートと同様にメインの戦術に出来るが、EXカードも含まれている上に全てキラカードなので、U-5で考えている場合は要注意。


・ フィールドジェネラル
ミケル・アルテタ(1213 WDM)アーセナル
ポール・スコールズ(1011)マンU
文字通りの『将軍』。
チームの中心に据えておき、艦隊の指揮官として起用してみるとなかなかわくわくしてくる。


・レーザーキャノン
スティーブン・ジェラード(0809 WBE)リバプール
・レーザービーム
スティーブン・ジェラード(0405 WCN)リバプール
銀河英雄伝説などのSF系作品が好きなら。
攻めの艦隊にしたいならWBE。守りを重視したいならWCNという使い分けになるだろうか。


・ハイラインコマンダー
ジェラール・ピケ(1213 WCB)バルセロナ
コマンダー=指揮官。
将軍が総指揮官とするなら、指揮官は前線での指揮役。隊長といったところか。

 
・長距離砲
ジミー・フロイド・ハッセルバインク(1112v2 ATLE)チェルシー
艦隊の武装として、バルティックフリートの前に置いておくと面白いかもしれない。
普段使いとしても、裏の手としても使えるのでいろいろと便利かもしれない。


・ハーメルン要塞
ペア・メルテザッカー(1112)アーセナル
ドイツの歴史上、最重要要塞として有名な要塞。
笛吹き男の舞台としても有名な町でもある。
要塞のような動き回らず硬い守備を期待するなら。

・重戦車
クリスティアン・ヴィエリ(0102 BS)インテル
過去のバージョンでパワー系の選手が全盛の頃、とりあえずヴィエリがいれば何とかなるというほどの破壊力を持っていた1枚。
レアKPとして使用するのであればこのカードになるが、彼自身にも重戦車というあだ名がついているのでどのバージョンでも使用することが出来る。


●ゴール実況●
・イングランドの砦
ソル・キャンベル(0405 WDF)アーセナル

・闘将
ロイ・キーン
カルロス・プジョル(0607黒、0809)

・防衛庁長官
ワルター・サムエル(黒、0708白)

・ジュリオ・セーザル
ユリウス・カエサル

・アジアの大砲
タカギ

・猪突猛進の突撃隊長
マルコ・デルヴェッキオ(0102)

・鬼軍曹
ドゥンガ

・タイガー
ヤヤ・トゥーレ(0809)
このタイガーを動物ととるか、タイガー戦車と取るか。
どちらとも取れるのでそれでもいいのかもしれない。

・ツヴァイボンバー
ルカ・トニ
旧ドイツの急降下爆撃機、スツーカを髣髴とさせる実況。
2発目の爆撃という意味で捉えるのが正解かもしれない。
艦隊の艦載機として見るのも一興かも。

・チェコの大砲
ネドベド

・高性能爆撃機
これ以上ないくらいの直球さ加減。
ゲームだけでなくJPPことジャン・ピエール・パパンの現役時代からのあだ名でもある。

・カテナチオ最後の砦
アンジェロ・ペルッツィ

・万里の長城
ファビオ・モーロ
万里の長城も元を正せば隣国からの侵入を防ぐための砦。

・ポーランドの爆撃機
ロベルト・レバンドフスキ

・サイドの重戦車
アリエン・ロッベン(0809以前)

・バルカンの大砲
ジェコ

バルカンの速射砲
ミヤトヴィッチ

●スキル名●
・大和の主砲(フィニッシュワーク)
クニシゲ・カマモト(0708 ATLE)ヤンマー
名前の通り、戦艦大和の主砲となる。

・高速爆撃機(フィニッシュワーク)
ムニル・エル・ハムダヴィ

・前線の砲台(フィニッシュワーク)
アドリアーノ

・速射砲(GKファストフィード)
ディエゴ・ロペスなど

・最後の砦(シュートセービング)
ジャンルカ・パリゥーカなど


まとめ
艦コレというよりも大戦略という様相のほうが強くなってしまった。
艦隊と軍港というイメージでまとめれば多少強引だが、艦コレと言い張れるのかもしれない。

ポジションの配分としてはやはり前線~中盤にかけて多く分布しており、ディフェンスラインよりも後ろになると数が多少物足りなくなる。
とはいえ、あくまでも比較的であり候補に挙がる選手は多く、優秀な選手も多い。
ただ候補となる選手があまりにも多すぎるため、取捨選択をしたところで普通の構成とあまり変わらなくなってしまった。

かなり大量に変化できてしまうので特殊実況のみなど、更に絞り込んで作ったほうがいいのかもしれない。
条件を詰めなければあまり意味が無いので、フォーメーションなどは今回は作らないでおく。

コンセプトとしてはこれに比較的近いが乗り物メインのトランスフォーマーチームも考えていたことも思い出した。
そちらは兵器シリーズよりは選択肢が多少狭まってくる。
そちらもいずれまとめようと思う。