・選手別の印象

・クリス

クリス











ⒸSEGA
フォアチェック型のCB。
低めの位置に置いておくとスタミナの減りが結構大きいので控えの選手は特に必要かもしれない。
ディフェンス自体はクリーンで相手を吹きとばして取るというよりも足元から掠め取るという感じだった。
今後はチームグラフの成長度合いなどによって変わってくるかもしれないが、CBのレギュラーとして十二分に活躍してくれるだろう。


・チアゴ・シウバ
チアゴ











ⒸSEGA
最終ラインの守備の要。
1試合を通して動けるだけのスタミナも兼ね備えているので安定して動いてくれる。
こちらもフォアチェック型という印象で放っておくと結構高いところまで行ってしまう。
フォアチェック型の選手が多いので中盤での奪取を重視していくのがいいかもしれない。


・ホッキ・ジュニオール
ホッキ











ⒸSEGA

こちらもフォアチェック型のCB。
パラメータ上のスタミナは13とやや低いものの1試合を通しても活躍することが出来る。
今まで出会うことのなかったジャイアントキリング持ちなので格上のチーム相手でも活躍してくれるだろう。


・ヂダ
ヂダ











ⒸSEGA
こちらも数値以上に飛び出すスピードが速く、飛び出しを多用するタイプの私としては中々に使いやすい。
実況のPKキーパーという通り、PKに強ければ十分に及第点を満たしていると言えるだろう。


・ロニ
ロニ











ⒸSEGA

後半開始時にカフーの代わりに投入してみたところSSが発動した。
育成が足りない状態だと発動しないことも多いので実にありがたい。
効果時間が後半全てか途中で切れるのかは確認し忘れたので次回プレイ時には要チェック。
用途としてはリバウドに求める動きを更に限定的にしたもので、こぼれ玉の押し込みやシャドーストライカーなど点を取る動きを期待する。


・フランシスコ・リマ
リマ











ⒸSEGA
主な用途としてはリバウドの調子が悪いときに投入する形になるだろうか。
控えに置いている選手の中では最も活躍する機会が少ないかもしれない。


・エジミウソン
エジミウソン











ⒸSEGA

中盤守備の交代役。兼、調子が悪い選手の代役。
1試合通してスタミナが持つようならスタメンへの昇格も視野に入る。


・ファビオ・ルシアーノ
ファビオ











ⒸSEGA
スタミナに不安の残るホッキやクリスの交代要員その1。
パワーが欲しい際はこちらが優先されるだろう。


・クラウディオ・カサッパ 
カサッパ











ⒸSEGA
スタミナに不安の残るホッキやクリスの交代要員その2。
奪取後の展開力を求めるならこちらになるだろう。 



・今回の総括
チーム名の「FilhoDoVento」はロベカルの異名をそのまま採用。風小僧という意味がある。
ポルトガル語の読みがわからず、「フィルホ ド ヴェント」という発音であっているのかわからなかったので読み方は「カゼコゾウ」とした。
ゲームの組み立ては基本ロベカルにしたいのだが、現時点では攻守ともに積極的に顔を出すので安定しているとは言いがたい。
ポジションに穴を開けないスピードと激しいアップダウンを支えるスタミナを兼ね備えていることがわかったのは最低限の知識として十分だろう。

連携が繋がっていない現状でもリバウドとロナウドの連携が出来ている。
特殊連携ということもあり、育成しだいでは連携もすぐに繋がるだろう。
役割がはっきりと分かれているので運用は比較的容易と思われる。

チームグラフの育成方針としては国籍KPを発動できるようオフェンスを上げることは必須といえるが、ロナウドの超常現象を発動できるようにパワーを上げるか。それともアーリークロスやロングパス重視を生かすためにスピードを取るかは迷いどころ。
逆Aを達成することが出来ればその悩みも解決できるのだろうが、今のところ100%実行できるというわけではないので育成に合わせて視野に入れていこうと思う。

クラブハウスのアイテムは開始時に支給されるフリーチケットだけでなく、5月末にニコニコで配布されたアイテムセットを残していたのでそれを使用したので一気に充実させることが出来た。
有名コーチの指定アイテム(総合力強化)を買ってみたので次回のプレイでどれほどの効果があるのか試してみようと思う。


とりあえず今後の大まかな方針は定まったので、今回はここまで。