三国志大戦といえばWCCFと並んでATCGの黎明期を支えたタイトルとして有名ですね。
WCCFでもゴールBGMとしてこのゲームの勝利BGMが配布されたのは記憶に新しいと思います。
個人的にはこの作品がきっかけで三国志に興味を持ち始めました(横山光輝の三国志は名作だと思います)。

現在は兄弟タイトルともいえる戦国大戦が稼動していますので、同じようなゲームがやりたいのであればこちらを。ということなのでしょうが、はっきり言って似て非なるものという印象はぬぐえません。
何度も書いてきたと思いますが一つの時代が終了してしまうというのは寂しいものです。それもやりこんでいたシリーズであればなおさら。

公式では新しい三国志大戦の計画も考えられているそうですが、実際に稼動する日が来るのかは不明。
また、サービスが終了する15年1月30日はシリーズが稼動してから「3594(さんごくし)」日目らしいです。
大きな節目の日が最後の日というのはもしかしら昔から考えられていたことなのかもしれませんね。

新しいシリーズとして帰ってくることを期待しながら、今回はここまで。