夜に友人から電話があって話が盛り上がった勢いで急にゲームセンターに行くことに。
最初は戦国大戦で盛り上がっていたのですが、新バージョンになり、WCCFのサテライトが半分以上空いていて1000円8クレだったのでやっていくことに。

場所によってはもう500円5クレの場所もあるみたいですが、私の地元では恐らくこの価格が限界になるのかもしれません。
もう少し足を伸ばしてみたら変わってくるのかな?


・本日の対戦成績
8戦5勝1敗2分
対戦履歴
















ギリギリだったがレギュラーリーグはなんとか優勝することが出来た。
チャレンジマッチを勝つことは出来なかったが誰かしらで黄金連携が繋がったと思ったので悪くはないだろう。

今回のタイトル獲得に伴い、2件のオファーがアップされたが新練習が付いていたのは1件のみ。
新練習の内容はダイレクトシュートだった。


・現チームの統計データ
チーム統計





























前回の統計データと見比べると1試合あたりの平均得点が0.23上昇した。
点を取りやすくなったというのは素直に喜ぶべきことである。
一方で失点率も0.04と僅かにだが上昇している。
この程度の数字なら誤差と取らえることも出来るが油断は禁物だろう。

得点ランキングには変動はないものの、アシストランキングは僅かに動きがあった。
しかし、全体的なアシスト数が少なかったこともあって当然とも取れる結果かもしれない。

・行った練習
オフェンス(震撼)
支配
プレス
プレス
スピード
プレス(限界値達成)
支配(震撼フラグが立った)
休み


・現在のチームグラフ
チームグラフ_比較


















・備考

・特別練習が発生!したけど・・・。
今回のプレイ中、選手名鑑を使用する特別練習が4回発生した(ロナウド1回、ロベカル3回)。
しかし、いずれも成功させることは出来ず、特殊能力を付与させることが出来なかった。
組み合わせる選手によって成功率が変わってくるのだろうか?
また、今回の特別練習ではロナウドのみ成功するとどうなるというメッセージが表示された(文字の色はいずれも青。色に違いがあるのかは不明)。
ロベカルの場合は成功した場合、どの能力が上がるなどの説明が表示されていなかった(選手名鑑で対象になった選手はロケテのときにもらったセルヒオ・ラモス、雑誌付録のロケテ ラファエウ、初プレイ時に支給されたフェルナンド・トーレスの3人)。


・ロケテ版との違いはどの程度?
ロケテをやったときのメモを見て思い出しながら正式稼動版を比較してみると、
・ファウルの笛が鳴るタイミングはロケテのときと同様に1テンポ遅れてなる感じ。
・現時点ではCPUの相手から大量得点を狙うことも出来る。
・大会モードは途中で止めても続きからやることが出来そう(未確認)。
・秘書はロケテのときに選択したナターシャのまま。
・今回からの新要素であるSPモードは前後半で1回ずつしか使えなかった(チームの育成具合によって変わるのかも?初期値は半分のあたりで同じだったと思う)

ざっと触れてみた感じ、ロケテとの比較はこんなところかな?


・スタミナ消費が激しい?
今回のバージョンはざっと見た感じ、スタミナの消費が激しいように思える。
今まではスタミナが15あっても試合終了時にはゲージが結構残っていたものだが、今回のバージョンだと結構ギリギリ。もしくは無くなっていることも珍しくない。
特にロナウドは降臨を使った場合は1プレイでスタミナが底を尽いてしまうことも珍しくない。
全体的な能力の高さも求められるが、今回のバージョンはスタミナを最優先しても問題ないのかもしれない。


・アーリークロス重視に復権の兆し?
今回のプレイではオフェンスKPをカフーのアーリークロス重視をメインに使用していたのだが、今までのバージョンよりも積極的にアーリークロスを上げるようになった。
各サイドに配置していたカフーとロベカルのうち、突破力の高いロベカルのほうが積極的に上げていた。
この突破力の高さはロベカルをKP(オーバーラップ)に指定しているからかもしれない。

クロスの位置












前回のバージョンでは両サイドの選手は赤枠の辺りまで行かないとクロスを上げなかったが、今回のプレイでは緑枠の辺りから上げることのほうが圧倒的に多かった。


前線のロナウドとロベカルは黄金連携まで育っているのだが、現時点でのアーリークロスの成功率は大体3本に1本といったところ。
しかし、現時点ではKPのランクはBなのでグラフの成長によっては成功率が上がってくるかもしれない。

アーリークロスを上げたのを確認したらとりあえず、シュートボタンを叩いておいたほうがいいかも。
しかし、その場合はエリア外からシュートを打つことも少なくなかったので強烈なミドルを打てる選手だと安定するかもしれない。

現時点でアーリークロスの的に最適な選手像:クロスに合わせるのが上手くて正確なミドルシュートが打てる選手。
イブラかな?


・大まかな印象
相変わらずパスサッカーでの素早い展開のほうが戦いやすいかもしれない。
また、持ちすぎる傾向のある選手は潰されてしまうことが多かったような気がするのでパスの上手い選手を積極的に採用したほうがいいのかもしれない。
攻撃に起用するのならムービングパスワークは相変わらず使いやすいのかもしれない。


・ハーフタイムコミュニケーションの命令表記が変わった?
今までハーフタイム中のコマンドでオーバーラップのコマンドは「味方を追い越せ」だったと思ったが、今回のバージョンからは命令が変わっていたと思う。
他にももう一つのコマンドも変わっていたと思うので、いくつかのコマンドは命令の表記が変わってるのかもしれない。


・本日の釣果
■シュテファン・キースリング:レバークーゼン
□レアンドロ・カスタン:ローマ
■シャビ:バルセロナ
□トマシュ・ロシツキー:アーセナル
■トマス・ミュラー:ドイツ代表
■ジョン・ミケル・オビ:チェルシー
□ジョー:ブラジル代表
■クリスティアン・ロドリゲス:A・マドリード

初プレイでいきなりキラを引くことが出来なかったのは残念だが代表カードが2枚引けたので悪くはないか?
今回のカードから一部カードにQRコードが付くようになったため、裏面のデザインが変更になった。
10年以上の歴史で裏面のデザインが変わったのは確か初めてのことだったので少し違和感を感じてしまう。
また、QRコードが付いたことで今までと異なり、ピローの開け方に気を使わなければならないのが少し。いや、かなり面倒くさく感じてしまう。


・メモ書き
次回のプレイでは支配のパラメータを震撼させてしまおうと思う。



続きはこちら

選手別の印象(FW~MF)。