チーム立ち上げ時から解散時までの印象(約57試合程度での印象)

その時々の印象はFilhoDoVentoのプレイ日記を参照。

使用時の選手のパラメータ
ロナウド 











プレイスタイル
パワーとスピードで相手の守備陣をこじ開けるドリブラー。


特徴 
・星が全く付いていない時から発揮される高い攻撃力
・両方震撼することで更に凶悪な攻撃性を発揮する。
・高い攻撃力が1試合を通して発揮されるだけのスタミナ
 

長所
・安定した攻撃力
☆が全く無い、少ない状態でも1試合1得点以上のペースで得点を上げてくれる。
覚醒が済むと1試合2得点以上のペースに上昇する。
この得点力の高さはゲーム内でも随一と言っても過言ではないだろう。

・力強いドリブル突破

初期の頃から持ち前のパワーで相手守備陣をこじ開けて突破をしていくことも決して珍しくない。
パワーが低めの相手なら2人背負っていても何事も無いように突破をしてくれる。
一方でフェイントを入れることが少ないのでキラレベルのCB相手に待ち構えられると、単独でも潰されてしまうことがあるの注意。


短所
・素早いプレイには向いていない?

チームの任期後半でアーリークロスが機能し始めてきたのでターゲット役としての動きも期待するようになったのだが、ボールに追いつくことが出来ない場面も非常に多かった。
合わせることが出来てもボレーで叩き込むというよりも、ちょっと触ってボールの軌道を変えるというプレイのほうが多かった。

・セットプレイに関わってくることが無い

任期中、何度も間接FKやCKを上がることがあったが彼がゴールに叩き込むという場面は決して多くは無かった。
押し込むようなプレイはパッと思い浮かべることが出来なかった。

・もしかしたら空中戦が苦手なのかも

アーリークロスが上がる前までは通常のクロスに合わせることも多かったのだが落下地点に入れないことも多く、折角のチャンスを不意にしてしまうことも多かった。
もちろん決めるときもあるのだが、その時はヘディングで押し込むプレイばかりで延髄切りでゴールに叩き込むというようなプレイは見られなかった。

どちらかというとポジショニングが甘いのかもしれない。

・エリア外からのシュートは迫力に欠ける
エリア内からのシュートなら角度が無くても強烈なシュートをゴールに突き刺すことが出来るが、エリア外からのシュートとなると大きく威力が落ち、GK正面に飛んでいくなどコースも甘くなる印象がある。


総評
確かに強力な選手だが無条件で強いとは言い切ることが出来るとは言いがたく、使いこなすにはメンバーの構成から気を使ってやる必要がある。 

空中戦が苦手なようなので浮き球に合わさせるよりもグラウンダーのパスで足元に納めさせたほうが良い印象がある。 
国籍KPのカナリア軍団を使用したときは彼の動きが良くなったが両サイドの起点の2人に持ちたがる傾向が出てしまい、彼の持ち味を活かすことが出来なくなってしまった。

ブラジルで組ませるのであれば3Rの一角として知られるロナウジーニョやアシストも得意なカカなどと組ませると良いと思われる。
ブラジル以外で組ませるのであれば、彼はミドルシュートを打つことが得意ではないのでミドルシュートを打てるクリロナやルーニーなどの選手が最適かもしれない。
中盤にビエラのような空中戦に強い選手を置いておくこともセットプレイ時の弱さを補ってくれるだろう。 


良くも悪くも個性が強い選手と言えるので彼を活かすことが出来れば優秀な監督と言えると思う。
少なくとも二流監督の私の手には余る怪物である。