・選手別の印象
・フレッジ
フレッジ













・グリーズマン
アントン
















・カンパニャーロ
カンパ














・コルドバ
コルドバ













・ロランド
ロランド
















・総括
やはり1試合しかないとなると特筆するようなことがほとんど無くなってしまう。

ロケテについての感想は大体こんな感じ。

・中盤から前にいる選手のスタミナの減りが激しい。
渋谷猫さんのブログを見て、減りが激しくなったというのは知っていたものの実際にやってみるとその減りは予想以上に大きかった。
トライアウト時に様々なメンバーを入れ替えて使っていたが、エムボマやバステンは試合開始から後半の20分程度でスタミナが尽きてしまった。
スタミナが18あるラヴァネッリも試合終了時にはほとんど尽きかけていた。

一方で気になることもあり、一緒にプレイしていて同等の運動量を見せていたクリンスマンやエウゼビオのスタミナが一緒に組んでプレイしている選手によって減りが異なるということ。

バステンやエムボマと一緒にプレイしているときは後半途中でスタミナが切れた2人の負担が増えたためかスタミナの減りが激しくなった。
一方でラヴァネッリのときはそのようなこともなく、試合終了時にも余裕が残っていた。
これは相方スタミナ残量によるものなのだろうか?

通常プレイでもスタミナの減りを注意してみていたが大きな違いはなかった。
だが、現行バージョンに比べると減りの早さはかなり上がっているようで、カズだけでなくスネイデルも後半20分過ぎにガス欠になってしまった。
少し多めのスタミナを持つ選手であっても1試合を通して活躍させることが出来ないのであれば、前半用の選手と後半用の選手をあらかじめ想定しておいたほうが良いかもしれない。

中盤に関しても同様で、スタミナが20あっても1/4以下になってしまった。
それでもこれだけのスタミナがあれば安心してみていることが出来る。

一方でDFに関してはそのようなことは見られず、スタミナに不安が残るプジョルを含め、いずれも半分以上残っているのも珍しくはなかった。

このまま正式稼動になるならば次回のバージョンはスタミナが正義と言えるものになるかもしれない。


・上体をそらせるトラップがよく見られる
浮き玉をトラップするときに体をそらせるようにトラップをするのを非常に多く見られた。
そのようなトラップをしても同じような位置にボールを落とすというわけではなく、離れた場所に落とす人もいれば足元に落とす人もいたりと結構ばらつきがある。


・コンテニューのカウントが伸びた
今までのコンテニューのカウントは20秒だったと思ったが、今回のロケテではカウントが30秒に伸びていた。
ただ、これは見せ側の設定によるものかもしれないので一概にコレ。とは言えないだろう。

共通ならばじっくりと試合内容のリザルトを見ることが出来るだろうが、ニーズはどれほどあるのだろうか?
とりあえず、ゲームを終わらせるのに必要な赤ボタンの連打の回数が増えたのはちょっと不満な材料かな。


ゲームの内容については大体こんなものかな。

今日は15時ごろにプレイしにいったのだが休日。それも夏休みだというのに2,3台は空いていました。
ロケテをやってみようという人は好きなタイミングでふらりとプレイしに行くと良いと思います。

気になるポイントとしては初回プレイ時には秘書を選択し、ディビジョンがプレミアからdiv1に降格したので現行バージョンでプレイしたらどうなるのだろうか?
プレミアから落ちるの?ナターシャは?

とりあえず、来週は早々にプレイしに行こうと思います。
 

今回はここまで。