・選手別の印象
・ラヴァネッリ
ラヴァ



















今回、最も暴れまわった選手。
CFとして求められる得点力に加え、アシストも多く、攻撃のあらゆる面に絡んでいた。
周りを大いに働かせているが、それと同等かそれ以上に自分が働いているため、狡猾と言ってよいものだろうか?

エウゼビオの戦術が覚醒したため、しばらくはスタメンに昇格してもらうことになるかもしれない。

些細なことかもしれないがビエラがロングパスで持ってラヴァネッリにボールを渡す際、ラヴァネッリはただボールを見ているだけでなく、直前まで時分に向かってくる相手の方向を確認している仕草が見られた。
WS000000














このようなモーションをしている選手が他にいるのか。それともしばしば行っていたのに気がついていなかったのかはわからないが、この浮き玉をトラップした後にラヴァネッリは相手が寄せてきている方向とは逆の右サイドラインに進路を取り、追いかけてきた2人に加え、さらに相手SBの合計3人を引き付けた状態でフリーのボバンにボールをパス。
ボールを受け取ったボバンがこれをゴールに叩き込んでゴールと相成った。

他にもカシージャスのパントキックをダイレクトにヘディングでもって、同じくフリーで待つエッフェンベルクに渡したりもしていた。
また、この際も相手選手がラヴァネッリ目掛けて走りこんできているところだった。

このプレイを見てから彼のプレイを注視していると、トラップをするときは相手に取られない可能性を高めるためか相手が向かってくる方向とは逆にボールを行かせるなど、細かいところで相手をかわす動きをしているように見せる。

彼の強さはシュートやパワーといった目立つところよりも、この冷静な状況判断力と視野の広さにあるのかもしれない。


・フィーゴ
フィーゴ



















今回は練習中にチーム初となるケガをしてしまった。
ケガ自体は次のプレイで治ったのだが、それもあってかなんとなく今回は登板する機会が少なかった。



・エシアン
エシアン



















ダビッツの調子が悪いことが多かったため、今回は登板数が5試合とこれまでと比べるとそこそこの出場数をこなしている。

プレイスタイルとしてはスタメンの3人が積極的に仕掛けていくタイプの選手なのに対し、彼はどちらかといえば待ち構えて相手が向かってくるときにコースを遮るタイプのボランチなのかもしれない。
一方で攻勢になると自らもそれなりの位置に上がっていきカバーに入ろうという動きをしている。
現時点では1回りほどスペックを落としたビエラといったところになるだろうか。

このような動きをするは出場機会が少なく、味方との連携が未熟なためなのか、はたまた単純に彼のプレイスタイルがこのようなものなのかはよくわからない。


・ライカールト
ライカー



















エシアンと同様にダビッツやエッフェンベルクの代わりにボランチやトップ下、右CBと様々な位置で起用。
右CB時で使用したときはすばやい動き出しで持って相手との距離を一気に詰め、スライディングでもってボールを奪取したり、最終ラインで相手の攻撃を横から飛び出して止めたりと大きく活躍していた。

守備範囲の広さはピッチのど真ん中で使っていた時よりも狭まった印象があるが、守備能力の高さ相変わらず健在である。

むしろチーム全体の能力が高いせいか、前に中盤で使っていたときよりも安定感が増しているような気がする。

現時点ではサブに置いておくと何かと安定感のある便利な選手である。



・ファン・デル・サール
サール



















W4で対戦したカルデロン・マドリードのF・トーレスに強烈な一発を決められてしまった。
万全な体勢で待ち構えていただけに少々残念である。

飛び出してボールを取りに行かせたときは向かっている途中でシュートを打たれてしまったが、その際は体で止める好セーブを見せてくれた。


・総括
シルバーウィークは仕事と勉強に時間を割くことになったのでプレイから記事にするまでいつも以上に時間がかかってしまいました。
プレイから4日って一体、何してたのかって言うレベルですよ。まぁ、仕事なんですけども。

とりあえず、これ以上遅らせるのもなんなので今回は動画はいったんお休み。
前回の対人ゴースト戦と合わせて追加という形にしようと思う。

動画編集って思ってる以上に大変だよ・・・。
気軽に動画を上げてみようと思わなければ良かった・・・。
撮影自体は記事を書くときに助かってるんですけどね。


シルバーウィークの最終日は何とか休みを取れたもののこれといってやることもないし、ブログの書きあがりも遅くなってしまったのですぐにはプレイにもいけないしの無い無い尽くしになっちゃったよ。


休みが無いことに軽い絶望を抱いたところで、今回はここまで。

せっかくだから、明日の行徳マロンのイベントにでも行ってみようかな。