やっとこさ新バージョンになって始めてがっつりとプレイしに行くことが出来たので今回はキラを引くまでがっつりとプレイすることにしました。

今回はプレイ日記の部分で前回バージョンとの比較や動きの特徴などをピックアップ。
有用と思われるチームスタイルの推測なんかもまとめていこうと思いますが、今回はいつも通りのプレイ報告から。

今回もいつも通り、立石のハイテクランドセガにてプレイ。
実は稼働初日に行ってはいまして、その時点で。
DSC_0072[1]














既に1000円10クレになっていました。

さすが、ハイテクランドセガ立石。この時点でこのクレサは他には類を見ません。
今回バージョンもメインのプレイスポットとしてお世話になりそうです。


・本日の対戦成績
15戦13勝2敗
対戦履歴

































・現チームの統計データ
統計データ



















・行った練習
非公開
休み
紅白戦
非公開
FK
FK
休み
非公開
FK
FK
休み
FK
FK
非公開
紅白戦


・現在のチームグラフ
チームグラフ


















・カード配列
□099 マティアス・ギンター
■112 マルコ・ロイス
□153 ジャコモ・ボナペントゥーラ
□235 オリベル・トーレス
■259 ダニーロ
□294 ビクトル・ルイス
■256 ルイス・スアレス
■140 ロマン・ノイシュテッター
□071 セドリック・ヤンベレ
■042 アダム・ララーナ
□160 ルイス・アドリアーノ
■106 ゴンサロ・カストロ
☆SPE 02 ロベルト・レバンドフスキ

□227 ホセ・マリア・ヒメネス
■251 イバン・ラキティッチ



カードの配列と現在の位置の推測
WCCFの配列は今までよくわからないので見たことがあまり無かったのですが、渋谷猫さんのところのレア配列リストを見るとレバンドフスキは近くにPOYアザールやPOYロッベンがいる、いわゆるチャンス目と思われるキラ。
ここでPOYが出なくても、その後にSPEネイマールが出たのであればKOLEチャンスにも発展するかなり熱い目なのかもしれません。

今日は仕事が休みで、本当は昼からプレイしに行って「チャンス目を引いたらもう1,2セットやろうかしら?」と画策していたのですが、ことごとく用事を放り込まれ、そんな素晴らしいプレイは出来ませんでした。

明日(というか今日)は仕事が遅いので、仕事が始まる前に一発プレイしに行こうか本気で迷っています。
だって、早くも上級レア引けるかも知れないじゃん!!別にハズレでも持ってないキラが出るわけだし!!
 
でも、時間制限があるので1セットで引ければいいですが1.5セット必要になるとちょっと時間が無いので困りもの。
戦国大戦とは異なり1試合の時間がほぼ固定だったりするのはこういう時に困りますね。
仮にプレイしに行くとしても最悪の場合、クレジットを捨てることになるので今回は諦めたほうがいいのかも。


これは仮定で確かなことではないが、今回キラが排出されたのはプレイから13枚目の時点。
前提条件として最もポピュラーなBOX構成であるキラ4枚パックでの仮定として話を進めていきます。

過去の未開封BOXのデータを振り返り、平均すると大体12~14枚の間隔でキラカードが排出されている。
そこで、ほぼ平均の値で引いたので、今回の場合は恐らくキラが出た直後からプレイ開始と考えるほうが自然でしょう。
パック頭からというのも考えましたが、そちらは大体9~12枚目位と比較的早い段階で出ることが多いため、今回の場合はイレギュラーなパックを除けばこのゾーンからは外れます。
今回は基本的な白黒がほぼほぼ交互に出ているため、イレギュラーパックではないと仮定します。

そうなると2~4枚目の位置であると考える要素が強くなりました。

前回バージョンの初期BOXと同じ程度の深さと仮定すると、今度は4枚目のキラ枠に行くには深さが大体10枚前後のことが多いように感じるので今回の13枚というのはちょっと外れるような気がします。

そうなると、2、3枚目の位置でのキラと考えるほうが一番可能性が高そう。
もちろん、今回バージョンの未開封BOXをまだ購入したわけではないので確かなことは言えませんが、過去の傾向からすると大体このあたりと見るのが無難なところでしょう。

2枚目ならKOLEが近くにいるかもしれず、3枚目ならPOYに当たる可能性はありますが、現時点ではまだまだ情報不足。
他にもキラ2枚パックという報告もあるようですし、前回プレイした人が何プレイしたのかもわからない状況では、そのBOX最後のキラと言う可能性も存分に秘めているでしょう。

そうなると、この時点でリスクを背負うのは正解とは言えなさそう。
正確には時間があればやっても良かったが、時間が無いならやらないのが正解。
と言ったところでしょうか。

翌日も休みなら間違いなく行ったんですが今回は残念ながら諦めることにしましょう。
今回からは追加でカードを購入する機能があるそうですが、現時点ではそのモードはオープンになっておらず、それも叶わぬ願い。
こういう時に追加でカードを買うことが出来るのであれば全力で掘るのが正解ですね。

ま、まぁ、でも、引いたところで使うあてのないカードですし?
バッジョならなりふり構わず突っ込むけど、バッジョでもないし?
それにアザールはBMFがいるし、ロッベンは使うことは本格的に使うチームが思い浮かばない。
この間、トリックスターのくじにもPOYアザールは入ってたから、今後もちょくちょく入ってくるだろうし?
別にそっちで引ければ御の字でもあるんだから、ここで引けなくても問題ないか。
うん、よくよく考えたら必要ないよね。うん。

そんな食べられなかったブドウをに対して無理やり納得するキツネみたいなことを言ったところで、今回はここまで。


代わりに他のゲーセンに行って秘書カードだけもらってくることにします。
あと2枚で全カードの3枚重ねが出来るぞ~。