・選手別の印象
・マルセロ
マルセロ























累計カード
Y:1枚

R:0枚

この時のプレイではポジション通りに位置ではなく、自ら上がっていきクロスを上げるという珍しいプレーを見ることが出来た。
その時のクロスは、低い弾道で非常に早いボールと、上手く合わせたりトラップをすることが出来れば高い確率でゴールに結びつくようなもの。
今回の場合はタイミングを取れなかったこともあるだろうが、連携の弱さもあってかマラドーナが先の2つのいずれもこなすことが出来なかったのが非常に悔やまれる。

今回は積極的なアップダウンを仕掛けた影響か、それとも積極的な守備に動き回った影響からかDF陣の中で唯一スタミナが切れていることが多かった。
サイドから攻め込まれる展開の時はどちらか片方からになることが多いので彼のスタミナが切れてしまった場合、ぽっかりと大穴が開いてしまう形になる。

彼もまた交代要員を擁する人員の一つとしてみるならば、またもや悩み事が増えてしまった。
交代枠にも限りはあるし、そもそも交代要員自体もほとんど考えていなかったので交代要員に足る人員がいるかも分からない。

アケだと少々物足りないところがあったので、ダンテを横にスライドしルイスでも投入することになるのだろうか?


・ダンテ
ダンテ























守備の最後の仕上げ役としてゴールの前で相手の攻撃を止めていることが多かった。

チームの守備の要として活躍をしてくれているが、全体的に持ち味であるパワーを活かしている印象はあまり多くない。
それだけ、クリーンな守備をしているということなのかもしれないが、空中戦を行う頻度もあまり無いのは少々気になる。

コーナーキック時などのセットプレイ時にも活躍してくれると良いのだが、あまり積極的に攻撃参加をしないのは少々物足りないものだったりもする。


・プジョル
プジョル























累計カード
Y:2枚

R:1枚

高めの位置にポジショニングすることは多いのだが攻撃に参加するというようなことは多くなく、基本的には守備一辺倒のため、全体的に印象が薄くなりがち。

チームスタイルの影響もあってか一人で相手の攻撃をことごとく止めるというよりも連携でもって相手の攻撃を止める傾向が強く、しかも自身は(主にダンテの)アシストに回ることが多く、印象に残るプレーがほとんど思い浮かばない。

印象としてはボランチとDFの中間くらいの位置づけで、リベロとして起用するクリアのほうがちょうど良いのかもしれない。
奪取後の展開のロングフィードも精度にも難があるので、短い距離のパスで済ませることが出来そうでもあるので一概に悪いとは言えないだろう。
次のプレイで試してみる価値はありそうである。


・コロッチーニ
コロッチーニ























累計カード
Y:0枚

R:1枚

今回もあまり動き回らなかったものの、トンマージやウィリアンなどが前線からボールホルダーと並走し、相手を中央にカットインさせないようにしている時にダイレクトでクリアを喰らわせるプレイで活躍をしていた。
というよりも、それ以外のプレイの印象があまり残らなかった。

ポジション重視のDFと言えば聞こえは良いのだが、ちょっと違うようにも思えるのは残念なところである。
代わりにスタミナにはかなり余裕があるのでポジションの調整をすれば、後半から違う活躍をさせることが出来るかもしれない。

高めの位置でのスローインを行う際は何だかんだで上がってきていることが多いようで、今回も攻撃に参加していた。
今回の場合は、珍しくクロスを上げてアシストを記録することとなった。

クロスの質としてはウィリアンのものよりもスピードが気持ち遅く感じられたが、精度は大体同じくらいに感じられた。
クロスを上げるのは厳しいかもしれないが、今回のような限定的な場面でならチャンスをふいにすることを避けられるかもしれない。


・モジャ
モジャ























多くの場合でDF陣が攻撃を止めてしまうので試合から消えている時間が最も長いといっても過言ではないだろう人物。

自分でボール止めにいく場面でも飛び出した場合は半々くらいの成功率なので、未だに飛び出させたほうがいいのか待たせたほうがいいのかは迷ってしまう。

チームスタイルでは彼のリべロキーパーを使用しているのだが、高めに位置取ることもないため恩恵も不明になってしまっている。
こまめにキーパーボタンを押したり離したりして高めの位置まで飛び出させておくと良い結果に結びつくことがあるのだが、後ろを向いたタイミングでシュートを打たれることもあるため、実用性を高めるには収斂が必要そうである。



続きはこちら
選手別の印象(控え)と今回の総括