次期チームのフォーメーションメモ。の話。』で大体の情報は書いただろうと思っていたが、とてつもなく大事なものを忘れていたということに気がついた。

それは「チーム名」。
チーム名は事前に考えておかないと結構慌ただしく。そしてスペルミスなどを起こしてしまうため事前に考えておくことが地味に必要なことだったりするものである。

 
さて、今回のチームはゴールデンガンのクリロナを使ってみようというのがきっかけだったため、ここから連想していこうと思う。

『ゴールデンガン』と言えば『黄金銃』。
『黄金銃』と言えば『007 ゴールデンアイ』。
『007 ゴールデンアイ』と言えば『ゲッダン』。 
ということで、チーム名は『Get Down!!』で行こうと思う。

『ゲッダン』って、何?という方は以下の動画を参照。

 

これはN64のカートリッジを浅く刺した、いわゆる”半挿し”という状態で発生するバグ(?)で起きる現象。
詳しくは以下のリンク先を参照すると分かりやすいだろう。
ニコニコ大百科:ゲッダン
 

監督名はニコニコ動画のほうのBGMとして使われている「promise」を歌っていることから「ヒロセ コウミ」にしようかと思ったが、そのまますぎても面白くは無いのでそこから一捻りを加えた「冬の女王」。
さらに『冬』の代名詞と言えば『雪』なので、それらを合わせた『雪の女王』。
ついでにそれを英語にした『Snow Queen』でいこうと思う。

雪の女王と聞くとペルソナを思い浮かべる人が自分以外にもそれなりにいると思う。
私もそちらを思い出した一人だが、それと一緒にこのゲームのことも思い出した。
 
大分昔にかなりやりこんだものの、完全にクリアできたとは言えない思い出がある。
それでも好きな作品で間違いなく今の自分の趣味嗜好に大きな影響を与えたと言っても過言ではない作品の一つ。

このBGMを流しながらこの記事を書いていたのだが、聞いているうちに他のタイトルもやりたくなってきた。
あ~、『コメットサマナー』が超やりたい!!
ミスティックアーツ』も『ボンバースルーGOGO!』もやりたい!!

ウィッチ
もかわいいし、セイニーもかわいいし、林田もかわいかったなぁ。

やっぱりぷよぷよのキャラは今のセガ版のキャラよりもコンパイルの頃のが至高だよね。
おじさん、なんだか色々と懐かしくなってきちゃったよ。
大海鮮とか言っても知ってる人なんかほとんどいないんだろうなぁ…(しみじみ)。

これらのタイトルが入ってたディスクステーション(DS)は個性的な作品が多く、似たようなタイトルも出てこないから今でも新鮮に感じるから不思議。


チーム名も決まり、なんか懐かしいものをプレイしたくなったところで、今回はここまで。

最近、DSが復刻されたみたいだから買おうかなぁ。
DL販売よりもパッケージ版のほうが買った感があるし、パケを見てにやけたり出来るからそっちのほうが好きなんだよ。