年度を跨ぐと身の回りの環境というものはいろいろと形を変えるものでございます。
かくいう私もその一人なわけでして、最近スマホの調子が悪いなぁ。と思ことがあり、ドコモの補償サービスのページを覗いてみたらば愛用していたスマホ。XPERIA Zの交換機が出てこない。

こいつはおかしいな。と思い、ドコモショップに行ったところ、後継機のZ1に変えられてしまいました。
事前に「まだ使えるのだが、補償に出てこないのでいざという時に対象なのか?」という旨をはっきりと伝えていたのにこの始末。
ドコモの店員っていうのは人の言葉がわからんのでしょうか?

さりとて変えられてしまったものはいた仕方なし。
今までの環境を再構築するのには思った以上に時間がかかり、なんとか壁紙以外の全ての項目の復旧が完了しました。
しかしながら、この壁紙の問題が非常に厄介。

これまでは1枚の絵をスクロールして使っており、デザインもきれいにループするような壁紙にしていたのですが、そのようなことが一切できなくなっていました。
なんでも従来のUIから新しいUIに変わった結果、これまで出来ていたことが出来なくなったんだとか。

なんでドコモにしろ、マイクロソフトにしろ新しいものを出すとそれ以外使えなくするんでしょう。
まぁ使えなくするだけならまだ我慢することは出来ますが、軒並み改悪にするのだけは許せません。
一番許せないのは壁紙の設定でロック画面の壁紙を変えられると表記しているくせに任意の画像を設定しようとしても画面が切り替わらないということ。

ただのバグじゃん。

設定画面を経由させておいて、この始末。
改悪したものを押しつけるなら最低限、自らがやろうとしたものくらいは完全に使えるようにしてもらいたいです。


さて、本題。

スマホの他にも色々と身の回りの環境が変わッた結果、時間を確保することが難しくなり、トライアウトからまた1ヶ月くらい間が厭いてしまいました。

しかしながら幸いなことにEXカードキャンペーンが始まっており、今回のプレイが無駄になることはありませんでした。
今回の目玉は間違いなく、LEOCインザーギ。

…欲しい。

欲しい。

こいつは欲しいっ!!!


久しぶりにEXキャンペーンで何としても当てたいカードが出てきました。
当たったら嬉しいと思うのは今までのEXキャンペーンもそうでしたが、ここまで欲しいと思うカードもバイデンフェラーの時以来。

とりあえず週末はプレイできる環境を整えておかなくっちゃ。


・本日の対戦成績
15戦10勝1敗4分
対戦履歴

































チャレンジマッチとはいえ5-0という大量失点で負けるのも久しぶり。
イブラにいいようにされてしまった結果、ここまで致命的な結果になってしまった。
やはり今回はパワー系の選手が良いのだろうか?


・現チームの統計データ
統計データ

















平均得点が過去最低レベルの数字で推移している。



・行った練習
交流戦
交流戦
練習
練習
練習
休み
練習
練習
練習
練習
休み
練習
特別練習(テクニック)
練習
練習


・現在のチームグラフ
WS000018 - 比較















全体的な伸び幅は大体同じだがテクニックのみ特別練習で重点的に上げたため、少しだけ伸びが大きくなっている。
いずれも上がり幅は小さいもののここまで来ると全体的にゲージが大きくなってきたと感じられる。

しかし、ここまで上がってきたにも関わらずチームスタイルがAにならない。
今までなら支配系のチームスタイルならAになっていもおかしくはなかったはずなのだが。

今回はチームグラフの大きさの他に何か条件があるのだろうか?
とりあえず主要なパーツになりうるアバテとドニ、ビエリのレベルを重点的に上げていったほうが良いのかもしれない。


・カード配列
☆ATLE ゾラ

■207 エル・シャーラウィ
□196 フアン・ジェズス
■252 カジェホン
□376 JTジョウジ
☆LEOC アンリ

■347 モドリッチ
□089 ルーカス
■254 インニーシェ
□377 JTヨシダ
■348 ベイル
□091 パストーレ
■064 ノリート
□133 ナウド
■149 フェルトマン


・今回の感想

今回、何年かぶりになるお座り一発を引き当て、「お、早くも消化試合が確定したか」と思っていたら、その数ゲーム後に「あれ?シリアルついてる」と思い、選手名をよ~く見たらまさかのLEOCアンリで驚いた。

このタイミングでボックスが切り替わったのか?と思ったが、セガ立石は1箱ずつの補充だったと思ったので同一BOXと考えるのが妥当だとは思う。
しかし、先に述べたとおりキャンペーン中ということもあり、回転が速いと踏んで多めにセットしていた可能性も否定することは出来ないかもしれない。

細かいことはなんにせよ、結局は今までで初めてとなるLEOC自引きをすることが出来た。
折角だから彼を使ったチームの構想をするのも面白いかもしれない。


今回のプレイから新戦力としてアバテ、ドニが正式加入となった。
代わりにキエーザとクアリァレッラが放出となった。
最初はドニの活躍に期待していたのだが、いざ動かしてみたらアバテのほうが圧倒的に壊れている印象を受けた。
詳しくはプレイ日記にまとめることにするが、今回のバージョンは間違いなくアーリークロスが復権していると言ってよいだろう。
これがあるとないとでは得点力に大きな違いが出てくると思われる。

現行ではどんなチームが流行っているのかは知らないが、クラブ別のチームスタイルならユベントス在籍経験縛りが強い可能性がある。

そういえば、アンリってアーセナルの前にユベントスにいたんだよね?
で、手元にはコンテもいる。
さらにさらに北じゃないほうの将軍様もいるし、銀狐もいる。もしくは一撃必殺な人もいる。

…。

……。

これはやれということですかね? 


強いカードを放り込んだだけのチームはあまり好みじゃないけど、ここまでお膳立てが揃っているのならカードをピックアップしてまとめるくらいはしておいても損はないのかもしれない。
買ってからずっとほったらかしにしていたカリーニも使ってみたいので、本気で構想して見るのもいいかもしれない。


歴代チームの中で最も高くつくチームになりそうと思ったところで、今回はここまで。