前回のときも同様に感じたが、連携が○以上の選手で構築しても全ての選手間に連携が生まれるわけではないというのは今回のバージョンでも引き継がれているようでもある。
この点に関しては監督のランクによって変動する可能性もあるので一概にそうとは言い切ることが出来ないので難しい。
・失点率に関して
歴代チームで最低の1点台に乗ってしまった。
今回のチームの失点率の原因はDF陣の育成不足によるものが非常に大きいと思われる。
ディフェンスラインのスタメン3人の育成具合を見ると、クリス(個人0戦術3)、チアゴ・シウバ(個人1戦術1)、ホッキ(個人0戦術1)とほぼ自動成長で上がったもののみとなっている。
最後の砦であるヂダに関しても同様で育成度合いは個人1戦術1となっている。
仮に成長依存が低い選手だったとしても、ほぼ初期値ではそのポテンシャルを引き出すことができないということがよくわかった。
守備陣の能力に関しては前回のチームであるNightInGaleのほうが低いと思われるが、守備の要となるリオ(個人3戦術5)や最後の砦であるフォスター(個人5戦術2)を育成していたため、失点率を抑えることにも繋がった可能性は高い。
第4回のときと古いものだが連携の一覧を見るとその時点でDF陣の間には白太線の連携が何本か出来上がっていたので、その可能性は高いかもしれない。
・攻撃に関して
当初はロナウドに点を取らせるつもりで構想していたが、当初トップ下としてアシスト役を想定していたリバウドはあまりパスを出さず、両サイドの2人は突破に苦労することも多かった。
突破してクロスを上げてもロナウドが落下地点にいなかったり、トラップしているときに潰されてしまうということが多かった。
特に連携が乏しい初期の頃はより顕著で結果として得点を取るときはロナウドが一人でドリブルで運んでいき、そのまま一人で決めるというパターンが多かった。
連携の成長とともに一人で出来たはその姿を減らしていくことになったが、両サイドが突破できないときは完封されてしまうことも珍しいものではなく、チーム全体に奥の手があるというわけでもなかったので攻撃のバリエーションの乏しさが結果に繋がったということだろうか?
チーム全体の試合数が少なく、育成度合いの低さもあるだろうが勝率、平均得点率、平均失点率はWCCF.net登録以降のチームで過去最低となっている。
特に負けと分けの数は合計20と他のチームの終了時の合計よりも多いことから、このチームのポテンシャルが過去のチームより欠けていたということだろうか?
振り返ってみれば攻撃のパターンに関しては最終的に不安定ながらもクロスから、もしくは単独でのドリブル突破からとある程度は確立されていたが、そのパターンにつなげるまでの土台が出来上がっていなかったように思う。
ボランチや守備陣がボールを奪取しても起点となる選手にボールを渡せなかったり、渡さなかったりということが多かったことも得点率の低さに繋がったと言えるだろう。
・総評
今回のチームでは失点を上回る分の得点を上げてくれればというように攻撃を重視したチームと考えていたが、
いざふたを開けてみれば得点を上回る失点という真逆の結果に繋がることのほうが多くなってしまった。
原因は様々なことが考えられるので次回の反省点としていこうと思う。
長所を伸ばすのも悪くは無いが、欠点を補わなさすぎるというのも土台の不安定さに繋がってしまうものだと実感できたと思えば実りが無かったとも言えないだろう。
あとはこの反省点をどう活かしていくかである。
次回のチームはほぼ連携を無視しているような構成になっているため、今までよりも育成に手間がかかる可能性は否めない。
ある程度は個人の能力に依存することになるだろうが、いくら個人の能力が高くても連携が無ければ能力をフルに発揮できないということもわかった。
新練習のように複数のパラメータや選手の能力を上げる練習を多用していくことになるだろう。
今までとは異なり、練習の効果を視認できるようになったのでそちらもチェックすることを忘れてはならない。
この点に関しては監督のランクによって変動する可能性もあるので一概にそうとは言い切ることが出来ないので難しい。
・失点率に関して
歴代チームで最低の1点台に乗ってしまった。
今回のチームの失点率の原因はDF陣の育成不足によるものが非常に大きいと思われる。
ディフェンスラインのスタメン3人の育成具合を見ると、クリス(個人0戦術3)、チアゴ・シウバ(個人1戦術1)、ホッキ(個人0戦術1)とほぼ自動成長で上がったもののみとなっている。
最後の砦であるヂダに関しても同様で育成度合いは個人1戦術1となっている。
仮に成長依存が低い選手だったとしても、ほぼ初期値ではそのポテンシャルを引き出すことができないということがよくわかった。
守備陣の能力に関しては前回のチームであるNightInGaleのほうが低いと思われるが、守備の要となるリオ(個人3戦術5)や最後の砦であるフォスター(個人5戦術2)を育成していたため、失点率を抑えることにも繋がった可能性は高い。
第4回のときと古いものだが連携の一覧を見るとその時点でDF陣の間には白太線の連携が何本か出来上がっていたので、その可能性は高いかもしれない。
・攻撃に関して
当初はロナウドに点を取らせるつもりで構想していたが、当初トップ下としてアシスト役を想定していたリバウドはあまりパスを出さず、両サイドの2人は突破に苦労することも多かった。
突破してクロスを上げてもロナウドが落下地点にいなかったり、トラップしているときに潰されてしまうということが多かった。
特に連携が乏しい初期の頃はより顕著で結果として得点を取るときはロナウドが一人でドリブルで運んでいき、そのまま一人で決めるというパターンが多かった。
連携の成長とともに一人で出来たはその姿を減らしていくことになったが、両サイドが突破できないときは完封されてしまうことも珍しいものではなく、チーム全体に奥の手があるというわけでもなかったので攻撃のバリエーションの乏しさが結果に繋がったということだろうか?
チーム全体の試合数が少なく、育成度合いの低さもあるだろうが勝率、平均得点率、平均失点率はWCCF.net登録以降のチームで過去最低となっている。
特に負けと分けの数は合計20と他のチームの終了時の合計よりも多いことから、このチームのポテンシャルが過去のチームより欠けていたということだろうか?
振り返ってみれば攻撃のパターンに関しては最終的に不安定ながらもクロスから、もしくは単独でのドリブル突破からとある程度は確立されていたが、そのパターンにつなげるまでの土台が出来上がっていなかったように思う。
ボランチや守備陣がボールを奪取しても起点となる選手にボールを渡せなかったり、渡さなかったりということが多かったことも得点率の低さに繋がったと言えるだろう。
・総評
今回のチームでは失点を上回る分の得点を上げてくれればというように攻撃を重視したチームと考えていたが、
いざふたを開けてみれば得点を上回る失点という真逆の結果に繋がることのほうが多くなってしまった。
原因は様々なことが考えられるので次回の反省点としていこうと思う。
長所を伸ばすのも悪くは無いが、欠点を補わなさすぎるというのも土台の不安定さに繋がってしまうものだと実感できたと思えば実りが無かったとも言えないだろう。
あとはこの反省点をどう活かしていくかである。
次回のチームはほぼ連携を無視しているような構成になっているため、今までよりも育成に手間がかかる可能性は否めない。
ある程度は個人の能力に依存することになるだろうが、いくら個人の能力が高くても連携が無ければ能力をフルに発揮できないということもわかった。
新練習のように複数のパラメータや選手の能力を上げる練習を多用していくことになるだろう。
今までとは異なり、練習の効果を視認できるようになったのでそちらもチェックすることを忘れてはならない。