たまにプレイする人のWCCFメモと使用感

たまにしかプレイしないので色々なことを忘れないようにするためのメモの話。 ※このブログに書いた使用感は個人的な印象によるもので、全ての人に当てはまるものではありません。 不都合などが発生しても責任は取れませんので予めご了承下さい。

カテゴリ: 未開封BOX

今日、知り合いがうちに来たのですが、その際に。
image














今回のバージョンの未開封BOXを買ってきました。

稼働して、まだ2週間くらい?ですが、早くも1万を切っていたそうです。
うーん、意外とリーズナブル。

追加のラインナップがATLE-RE-とLEOC以外にキラが追加されなかったことも影響しているのでしょうか?


今回の中身はこんな感じ。
1516v3_BOX-1
 













































レア配列でいえば
ENSベインズ→ATLE-RE-ナダル→ITSカンドレーバ→SOCヘンダーソン

という形になります。

image

















バージョンごとの内訳は
ver.1 : 15枚
ver.2 : 16枚
ver.3 : 15枚
これにキラを4枚加えた形になる。
数字を見ての通り、今回のバージョンは白黒カードに関しては奇跡的なバランスになっている。
分母が少ないため偶然ということも考えられるが、ver.3のカードはダブりのカードが何枚か含まれてており、意図的にこのようなバランスにした可能性が高い。


また、ダブリカードに関しては今までのバージョンでは大体1BOXに1,2枚程度ということが多かったが、今回のBOXでは3枚といつもより多くなっていた。
その上、先にも述べたとおり全部ver.3のカードになっている。


レアリティの内訳は
黒:17枚
白:29枚
キラ:4枚
黒と比べ、白が1.5倍以上という非常に偏ったバランスになっている。

これほど偏り気味なのであれば、10プレイ全て白が出るというのも全くないとは言い難くなっている。


・感想

今回のBOXでは今回の追加レアであるATLE-RE-を引くことができた。
AKANANASAさんのレア配列を見る限りではATLE-RE-などのver3.のキラが必ず入っているというわけではないようなので今回は十分勝ちに分類されることになるだろう。


ついでに、バイエルンのエウベルまで引いて来ていた。

少し前には1セットでMVPメッシとPOYメッシを引くという、異常な引きを見せたら今度は目玉レアの片方を引いてくるとは思わなかった。

我が知り合いながら相変わらず引きが強すぎる人である。


BOXを開けたことで以前のシーズン末期に感じた恐怖の原因を特定した気分になったところで、今回はここまで。

トリックスターでアザールを引いたよ。っていう記事を書いた途端、アクセスが2割増しくらいになってビビりました。
一体、何があったっていうんでしょう?



・・・ザキヤマ?
ザキヤマのおかげなの!?
image













「あざーっす!!」

個人的にザキヤマのピークはゲームウェーブの時だと思う。
アンタッチャブルと伊集院の組み合わせはあの頃、メチャクチャすぎて今より段違いで面白かった。
伊集院光のUP'sでTBSの廊下を原付で走ってスリップ痕残したりとかはもはや伝説レベル。今やったらどうなるんでしょう。
そういえばコナミだかKOEIだかに出入り禁止されてるのは解けたのかな?
ダンスダンスレボリューションの時に言われてたと思ったからコナミだったかな?


ザキヤマのことはこれくらいにしておいて、本題。

先月の末くらいにまたまた未開封BOXを買ってたのですが、記事にまとめないまま気がつけば1ヶ月くらい経ってました。
この間のプレイ日記用のメモを見返してたら思い出したので慌てて記事に起こしているわけです。 

写真も撮り忘れてたのも原因の一つかな。

結果はこちら。 
BOX 




















































AAナンバーのカードが8枚と前回のBOXと比べると倍の枚数入っていたことになる。
前回のBOXと比較を並べるとわかりやすくなるかな?


分析はまた別の日にまとめることにします。

今回はここまで。 

映画の『PIXEL』を見てきました。
パックマンが敵になった!っていう感じのCMでおなじみの映画ですね。
ピクセル公式サイト

内容的にはアメリカンジョークのうまさがよくわかるコメディアクション映画。
パックマンの生みの親である 岩谷徹さんも本人役として出演しているのはマニア心をくすぐられます。

私は字幕版を見たのですがスタッフロールは必見です(吹き替え版だと違うのかもしれませんが)。

レトロゲームが好きな人とか30代後半から40代半ばくらいまでの子供の頃にゲームセンターという店が出来た頃の人たちは是非とも見て欲しい映画です。
オススメ!!


さて、本題。

前日にスマホが壊れたからプレイは抑えると言ったもののやることがないまま、過去のデータを整理しているだけというのもあれかなと思ったので久しぶりに秋葉原で未開封BOXを買ってきました。
DCIM0001
 














これで今回のカードの排出比率がわかるというものです。

ちなみにver.1.0や2.0のBOXは5000円を切っていました。
未開封BOXとしては結構お手ごろな価格だと思います。
HOLEとかKOLE、ATLE目当てという人はこちらを買うのも悪くないと思います。
生産されていないことから減る一方なので購入するのならお早めに。


開封した結果はこちら。
開封リスト





















































No.が
緑のものはver.3で追加されたカード。
青いものはver.2で追加されたカード。

全体的に黄色くなっているのはキラのカード。

各バージョンの比率は
ブンプ




今回のBOXではver.2.0のカードが一番多いということがわかった。
対してver.3.0のカードはキラ並みに排出量が少なく4枚と全体の1割程度しか含まれていない。
ボックスごとに多少のバラつきがある考えると大体1BOXに3~6枚程度が含まれているということだろうか。

キラが出るタイミングに関しては今までのBOXと同様に、大体13枚前後の間隔となっている。
大体の店なら2セットプレイすればキラが引ける計算になっているので、この辺りに変化は起きていない。

キラが出てくるかどうかの目安として前回はこういうパターンならば近くにいる可能性があるというのはわかったが、今回の検証したBOXだと白が連続などの目安が掴めなかったのでなんとも言うことは出来ないだろう。


まとめ
まず、驚いたこととしてはやはりver3.0の追加カードの少なさ。
追加された枚数自体が少ないのはわかっていましたが、排出がここまで少ないとは思いもしませんでした。
これだけ少ないのでは「もしかして、旧バージョンのカードが入ってるのか?」と感じてしまうこともあるかもしれません。

排出リストを見てもらえばわかってもらえますが、追加キラも全く出ていません。
とはいえ、追加されているカード自体が決して多くないことを考えると致し方なしと言ったところなのでしょうか?
とりあえず、1BOXに必ず1枚新カードが入っているわけでは無いということがわかった分だけ良しとしましょう。

追加のクリロナやBMFなどのBEST~に魅力を感じないならば過去バージョンの未開封BOXを買って、差額で追加されたカードを買ったほうが面白いのかもしれません。

それにしても未開封BOXがここまでお手ごろな価格になっているとは予想だにしませんでした。
これくらいの値段ならちょっとしたゲーム感覚や身内で大会をやるときなんかの商品にするというのも面白いかもしれませんね。


久しぶりの未開封BOXは案外楽しめたところで、今回はここまで。

image















昨日抜いてきたこれを開けてみました。 

結果はこちら!
1314v2未開封1箱目



















































前回までのBOXと比較するとこんな感じになります。
比較






















まだ具体的にチェックしてないのでなんとも言えませんが大体半分が新カードとなっています。
キラは4枚中3枚が新キラでした。


おまけの14枚分はリストではなく、文章で。
■020 A・コール
□A087 クリスティアン・ロドリゲス
■A108 メッシ
■A084 ファンフラン
■322 GESJ・ボアテング
□A035 ズマナ・カマラ
□A144 JTカキタニ
■□A115 マルセロ
☆RGS オーバメヤン
■280 ディマリア
□310 ママドゥ・サコ
■A003 アスピリクエタ
■026 ジョン・ミケル・オビ
□059 アドリアン・ラビオ


分析作業は夜にでもやろうと思います。 image

あけましておめでとうございます。
昨年中はお世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。 

最近の身の回りの出来事としては銭湯にはまってます。
冬至のときにゆず湯に入りに行ったんですけれども、家の風呂とも温泉とも違う風情がありますね。
手足を伸ばして入るだけでなく、体が一瞬でゆでだこのように真っ赤になる温度のお湯がたまりません。
体の心から温まって湯冷めしにくいのも非常によい感じです。
家でごろごろと過ごす寝正月もいいですが、寒い季節で風邪が流行っている今に最適なプチ贅沢ではないでしょうか?

明日は秋葉原のマロンでも初売りをやると思うので、待っている間に冷え切った体を銭湯で温めてから帰るというのもいいんじゃないかなぁと思います。

誰が得をするかわかりづらい上野周辺の銭湯の場所は下のリンクを参考に。
http://barktoimagine.com/blog/1640
翌日は12時には閉めてしまうところもあるので若干の注意が必要ですが16時くらいまでやっているところもあるので他にも回った後などでも行けると思います。


さて本題。
先日、知り合いが未開封BOXを買ったということで話を聞いたところ、今まで1つのBOXからは同じ番号の選手が出たとのこと。
配列は崩してしまったのでどのタイミングで出たのかはわかりませんが、そのBOXだけでまとめていてくれたので確認してみたところ確かにドルトムントユニのフンメルスが2枚いました。

また、4枚BOXで3枚目のキラはそのBOX内の白黒から選択されているという風潮があったのですが、そのBOXでは白黒の選手は含まれていませんでした(ちなみにそこで出たのはWBEベイル) 。

前回の2箱分のデータを見返して気がついたのですが、3枚目にWBEが出るときは何らかのイレギュラーが発生している模様です。
前回のBOX開封データをまとめきってはいないので、一部をピックアップすると大体こんな感じ。

・WBEが出ないBOXでは黒が続けて出ることが少なく、3枚以上連続することは無かったのに黒の連続排出が頻発。4枚以上排出されたこともあるが、明らかに他のときとパターンが違う。
・ 3枚目のキラはそれまでに排出された選手の中から出てきていたが、イレギュラーの場合は3枚目のキラ以降。もしくはBOX内にいない選手から選択されていた(データが少なすぎて不確定)。

このBOXの配列データがあれば、もっと具体的な推測をすることが出来たかもしれないのが悔やまれます。
サンプル数は少ないですが通常と仮定する1箱目、2箱目とイレギュラーと感じた3箱目のデータをまとめて比較してみればWBEが出るBOXの傾向が少しはわかるかもしれません(排出のタイミングが一定ではないと思いますが)。


とりあえず、次回の更新は4箱目の配列以外のデータも合わせてまとめてみようと思います。
プレイするのは来週くらいかな? と思ったところで今回はここまで。

↑このページのトップヘ