たまにプレイする人のWCCFメモと使用感

たまにしかプレイしないので色々なことを忘れないようにするためのメモの話。 ※このブログに書いた使用感は個人的な印象によるもので、全ての人に当てはまるものではありません。 不都合などが発生しても責任は取れませんので予めご了承下さい。

カテゴリ:WCCF プレイ日記 > Get Down!!

半年ほど前に自転車で転倒した際にぶつけた膝がどうも痛いというか痺れるというか、そういう感覚がなかなか取れ無かったのですが、ここ最近の寒さと合わさってちょっと気になるレベルになってきたので医者に行ってきました。
レントゲンの結果、幸いなことに骨などには問題がなかったのですが靭帯まではレントゲンで見ることは出来ないので後日、MRIを撮ることに。
このブログにちょくちょく出てくる高校時代の友人も膝を痛めているので相談したところ、「ひどくなると自分みたいに手術する羽目になるから念のためでも見ておけ」 とのこと。
長い距離を走ったり、長時間いすに腰掛けていたりすると痛むことはありますが、日常生活は無事におくれるレベル。
「そこまでひどくはないよね」と思いながらも、「もしかすると?」という気持ちもあります。

皆さんも打撲だから。捻挫だからと甘く考えていると大変なことになるかもしれませんよ?


さて、本題。

本当なら今年の年明け間もなくに書こうと思っていたのですが、すっかりと忘れてしまっていたため今頃書くことにします。


・立ち上げ時の目的の達成度

今回のチームのコンセプトは簡単に言ってしまえば『使っていない優秀なカードを使ってみよう』だったので、チームを完走した時点で十分達成したと言える。
しかし、細かい点で見るならば「ダブルバン使ってなかったわ」やら「フォワード狩ってねぇや」など守備の面でのやり忘れはちらほら。
一方でバッジョ採用に際し、期待していたHOLEバッジョについては予期せぬ量を使うことが出来たので十分と言えるだろう。


・チームの実績について
・獲得総タイトル
総獲得タイトル数













・チャレンジツアー成績

チャレンジツアー成績










・統計データ
最終チーム成績














・獲得賞金
獲得賞金




流石に壊れレベルなど優秀な選手を多く入れたチームなだけあって、結果としては今までのチームと比べると十分すぎるレベルと言える。
チャレンジツアーは3連続で制覇することで黄金称号をもらうことも出来たし、全冠制覇も久しぶりである。
この点に関しては間違いなく過去最高クラスだろう。


・チームの感想
今まで使っていたチームの中で最も強いチームではあったが、目的意識があまり強くは無かったので最初のうちはともかくとして、プライベートでのあれこれもあった中盤以降はモチベーションの低下があったことは否めない節があったのは間違いない。

また序盤のうちは個々人の強さで持って楽に勝ち星をあげることが出来ていたが次第にそれも出来なくなり、途中からはスタメンの入れ替えやフォーメーション・基本戦術の変更もあった。
最初から最後まで同一のコンセプトを貫き通すことはそう多くはなかったが、このチームはそれぞれの持ち味を活かすことに舵を切っており、新たな魅力を引き出すことが出来なかったと言える。

今ならば単品では間違いなく優秀な選手であっても、相性が悪ければ上手く機能しないというチーム構成の基本を思い返すには良い機会だったと言える。


・総括

世間で一般的に言われている強いカードというものはやはり強い。
そう実感することが出来たチームと言えるだろう。
しかし、どれだけ優れた選手であってもただ使えば良いというわけではなく、選手を活かすためのコンセプトやポリシーがない場合は持ち味を引き出すことも出来ないし、互いの良いところを潰しあうことにもつながると痛感したチームでもある。

過去のチームや構想チームを見返してみるとEXカードのみや白縛りといった簡単なコンセプトばかりでチームを作ろうと考えている節が多く、いざ動かしても物足りずに途中で解散しているというものが多く見られた。

どうやら自分の場合はコンセプトの条件が厳しくなればなるほど組めたときに燃えるところがあるようで、十重二十重にコンセプトを重ねたチームでないと物足りなくなってしまったということを感じた。

次回のチームである『MiracleSamp』はコンセプトは多少ゆるいものの未知の要素に足りうる選手や最近、他に使っている人をあまり見かけない選手が多く、個人的にとても好みのチームに仕上がっている。
このチームであればチームのモチベーションの低下も少しは抑えることが出来ることでしょう。
今の時代にピアツェンツアの選手を使う人もそう多くは無いでしょうしね。


直前のチームを使い終え、振り返ってみることで次のチームへの期待を再確認することが出来ました。
もうすぐバージョンアップというタイミングのため「あ~、それまでにはやらないとなぁ~」という気持ちから、 「早くやりたいな」という気持ちにスイッチ出来たのは大きな収穫と言えるでしょう。


カメラを買うよりも先にチームを立ち上げることに決めたところで、今回はここまで。

これで今年の更新も終わりになります。
1年間お付き合いいただき誠にありがとうございます。
来年もぼちぼちゆっくりとプレイしていくつもりですので気長にお付き合いください。

とりあえず新年初蹴りはは新バージョンが稼働する前までには行こうと思います。
アイテムも無くなっちゃうだろうしね。

・今回のプレイ動画 
・1試合目


開始時コミュ:スポンサーミッション(3点差以上勝利)

1.グラウンド:ニースケンス ○
2.ミーティング:アザール ◎ 
3.ミーティング:アザール(アイテム:オフェンス) ○


・2試合目


開始時コミュ:なし

1.ミーティング:アザール(特別指導) ○(習得:パサー)
2.監督室:クリロナ(アイテム:CM出演オファー) ○
3.ミーティング:トッティ ×


・3試合目


開始時コミュ:なし

1.ミーティング:トッティ(特別指導) ○(習得:FKアーティスト)
2.ミーティング:クリロナ ○ 
3.監督室:アザール(アイテム:軽自動車) ○


・4試合目


開始時コミュ:なし

1.ミーティング:トッティ ○(黄コメ)
2.ミーティング:クリロナ(特別指導) ◎ 
3.ミーティング:マルディーニ ×


・5試合目
欠番

開始時コミュ:なし

1.ミーティング:トッティ(特別指導) ◎(習得:スピーディ)
2.ミーティング:マルディーニ(特別指導) × 
3.ミーティング:アジャラ ○



続きはこちら
プレイ動画(6~10試合目)

・6試合目
 

開始時コミュ:?

1.ミーティング:クリロナ ○
2.ミーティング:マルディーニ ○ (黄コメ)
3.ミーティング:アジャラ ○


・7試合目
 

開始時コミュ:なし

1.ミーティング:クリロナ(特別指導) ○
2.ミーティング:マルディーニ(特別指導) ○(習得:パワフル) 
3.ミーティング: ラウンジ:アザール⇔ バルデラマ○(緑コメ)


・8試合目
 

開始時コミュ:なし

1.ミーティング:アジャラ ○
2.ミーティング:クリロナ ○ 
3.ラウンジ:イエロ⇔アジャラ ○(緑コメ)


・9試合目
 
開始時コミュ:なし

1.ミーティング:クリロナ(特別指導)  ×
2.ミーティング:アジャラ ○(黄コメ)
3.ラウンジ:アジャラ⇔イエロ ×(黄コメ)


・10試合目
 

開始時コミュ:スポンサーミッション(3点差以上勝利)

1.ミーティング:アジャラ(特別指導) ○
2.ミーティング:クリロナ ○ 
3.ラウンジ:イエロ⇔アジャラ ×(黄コメ)



続きはこちら
プレイ動画(10~15試合目)

・11試合目
 

開始時コミュ:なし
臨時ボーナス発生

1.ミーティング:クリロナ(特別指導) ◎(習得:スピーディ)
2.ミーティング:アジャラ ○
3.ラウンジ:クリロナ⇔ポグバ ○


・12試合目
 

開始時コミュ:なし

1.ミーティング:アジャラ(特別指導)  ○(習得:オフェンシブサイドバック)
2.ラウンジ:クリロナ⇔ポグバ ○(黄コメ)
3.ラウンジ:クリロナ⇔ポグバ ○(アイテム:レースゲーム)


・13試合目
 

開始時コミュ:スポンサーミッション(3点差以上勝利) 
ゴールデンエントリー

(特別指導) (習得:) (変更なし) (緑黄コメ) (アイテム:) (秘書介入)
1.ラウンジ:クリロナ⇔ポグバ ○
2.ラウンジ:クリロナ⇔ポグバ ◎(アイテム:レースゲーム) 
3.グラウンド: ミーティング: ラウンジ:イエロ⇔アジャラ ×(黄コメ、秘書介入)


・14試合目
 

開始時コミュ:ダンテ⇔ボアテング ×
スポンサー変更(+DNA)

1.ラウンジ:クリロナ⇔ポグバ ×(黄コメ)
2.ラウンジ:クリロナ⇔ポグバ ○(アイテム:レースゲーム) 
3.ラウンジ:イエロ⇔アジャラ ○(黄コメ)


・15試合目
 
チーム最終戦

開始時コミュ:なし

1.グラウンド: ミーティング: ラウンジ:クリロナ⇔ポグバ ○(黄コメ)
2.グラウンド: ミーティング:ラウンジ:クリロナ⇔ポグバ ○(アイテム:レースゲーム)
3.医務室:バッジョ ○

この間、コメント欄から三国志大戦のSRを鬼引きしたというのを聞いてちょっと震えが止まりませんでした。
で、その後に少しばかし出なければならなかったので帰りに1セットだけプレイしてきましたが、全体の半分もC,UCは出ていないと思うのに2/3で持っているカードが出て、軽くへこみました。

他にもSR複数枚引きなどの報告もいただいているので焦らずにじっくりやっていこうと思います。
来年はいいことあるかなぁ。


さて、本題。

最終回ということもあり任期を通しての感想も合わせて書こうか考えたが、それは別の記事でまとめたほうが良いような気がしたので、ここではいつものように今回のプレイだけの感想にとどめておこうと思う。

流石に最終的なまとめは今年のうちにまとめるのは難しいかもしれないので来年に跨ぐかもしれないが極力、早めにまとめようと思う。
それぞれのイメージを忘れないうちに早めにやらなくちゃ。


・選手別の印象
・クリロナ
クリロナ























久しぶりにゴールデンガンに帰ってきたが爆発力の高さに驚かされる。
点は大量に取ってくれるがスタミナの消費も大きく、1試合を通して働かせるのは存外に難しい。
また爆発力は高いが不発で終わってしまうこともままあり、その場合は一転して攻撃力が物足りなくなってしまう。
チェックメイトは一人でも安定した結果を残せる印象があったので、こちらを使うのであれば2トップ体制を敷いたほうが無難かもしれない。

爆発している時は2人背負いながらも余裕で決めたりするので、相手にするのなら侮ることは出来ないだろう。

チームスタイルのゴールデンガンを使ってもボールが集まるようなことは無く、常に動き回る印象があってか試合終了間際になってガス欠になってしまうなど1試合を通して活躍させることが難しかった。
常に任期を通して使うのであればスタミナを上げたほうがいいかもしれない。

相手GKのこぼしたボールをダイレクトで押し込んだりせずに、一度ドリブルで押し込んでからシュートをする場面があったのだが、これは流石に焦るのでやめてもらいたいところである。



◆累計カード
Y:0枚

R:0枚

累計負傷
練習:0回

試合:0回


・バッジョ
バッジョ























今回は何回かミドルシュートを打たせてみたのだが、結果はあまりよろしくない感じ。
少なくとも競り合いの最中に打たせても良い結果にはつながらないと思っていたほうがいいだろう。


累計カード
Y:0枚

R:0枚

累計負傷
練習:1回

試合:1回


・アザール
アザール























GESを使っていてミドルが強烈だったこともあり、こちらでも試してみた。
結果は上々で、コース上に何人か相手選手がいる状態でも決めてみせるなど威力・精度ともに申し分なかった。
これだけの精度があるならばエリア付近まで行ってしまえばとりあえず打つという感じでちょうどいいだろう。
アーリー気味のクロスも稀にだが出すのでサイドを起点とした攻撃では役に立ってくれることだろう。

ただし、ドリブルのスピードは格段速いわけではなく、またフェイントも多用するタイプではないので突破力には過度な期待を抱かないほうがよいかもしれない。
使うのならWGかギリSHになるあたりがベストと思われる。

累計カード
Y:1枚

R:0枚

累計負傷
練習:0回

試合:0回


・バルデラマ
バルデラマ























今回はチャンスさえあれば積極的にミドルシュートを打たせていたが入らないことが多かった。
威力は本職などと比べても遜色のない一撃だったのだが精度が甘いのか、はたまた相手のGKが上手いのかはよく分からないが、恐らくその両者なのだろう。

強力な一撃であっても入らないのであれば意味は無いので精度を高める方法などがあれば是非、試してみたいものである。

クリロナなどのミドルの違いは球の重さも一因として考えられる。
クリロナなどの相手の正面に飛んでいっても決められるタイプの選手は手を伸ばしても弾いて決めることがあるが、決められない選手はがっちりとキャッチされてしまうため決められない。という具合である。

近距離でのシュートとは異なり、ミドルシュートは反応から対処に時間に(気持ち程度とはいえ)猶予があるので球足が速いだけでは止められてしまうのだろう。




累計カード
Y:0枚

R:0枚

累計負傷
練習:0回

試合:0回


・フェライニ
フェライニ























今回も中盤の守備の一角として起用。
守備範囲は配置位置からセンターサークルの真ん中付近まであたりで前後にも大体それくらいだろうか。

一度スイッチが入ったら最終ラインまで追いかけていくのだが相変わらず空中戦は得意としておらず競り負ける。というよりも飛ぶことすら出来ないでいるように思える。
ポジショニングで劣るのだろうか?

持ち前のパワーはぶつかって取りにいくのにあっているのだが、高さを活かせる展開が少ないのはいかんせん勿体なく感じる。
身長がありながらも地対地専門では期待とは違ってがっかりな感じがしてしまう。
自分よりでかい相手に追いかけまわされるのは精神的には大きなプレッシャーにはなるのは違いないだろうが、
このゲームはそれが影響するのかわからないのが難である。

累計カード
Y:1枚

R:3枚

累計負傷
練習:0回

試合:0回


・ポグバ
ポグバ























彼のビクトリーパレードは1トップよりも2トップのほうが狙いが分散されることもあってか相性が良いようで、1トップ体制の時ではあまり良い結果に繋がらないことも多かった。
連携の弱さも影響しているだろうかCFにボールが通らないこともあるのでトップ下のあたりで起用する際はCFの1、2人とは優先的に育てておいたほうがいいだろう。

また、独走状態なのにパスを出すなど変なタイミングでボールを出すようなことがあるので注意が必要である。
これはキープレイヤーだけでなく、チーム全体なので要注意。

キープレイヤーに指定している、いないに関わらず攻撃にも積極的に参加しているとスタミナが1試合持たないというのは中盤に置いておきたい選手としては少し心細いものがある。
それだけ動いているということでもあるが、控えには起用を想定したポジションの選手を1人は置いておく必要があっただろう。

そう考えると数回前にクライフをスタメン落ちさせたのは尚のこと悪くなかったのかもしれない。
代わりにクリロナもスタミナ切れを起こした時はオフェンシブのチームスタイルがフリーロールか支配依存のものしかなくなってしまうのが問題になるのだが。



累計カード
Y:4枚

R:0枚

累計負傷
練習:0回

試合:0回



続きはこちら
選手別の印象(DF~GK)

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