たまにプレイする人のWCCFメモと使用感

たまにしかプレイしないので色々なことを忘れないようにするためのメモの話。 ※このブログに書いた使用感は個人的な印象によるもので、全ての人に当てはまるものではありません。 不都合などが発生しても責任は取れませんので予めご了承下さい。

カテゴリ: 駄文

昨日、知り合いからWCCFがまだ松戸の駅前 ソニックビームでプレイできるという話(値段や排出などは不明)

他にも茨城の方にも5月くらいまでプレイ出来るところがあるらしい

これで…これでWCCFとちゃんとお別れが出来る…!!!

まだ、プレイ出来る店がないか何件か回ってみたけど、大体は撤去済み

これでもう2度とあの筐体を見ることもないのかと思うと、かなり物悲しい

このゲームを始めたのは0203の頃で当時は中学生で、頻繁にプレイすることも出来なかったな

それから三国志に行ったりして何年間か離れてたけど、0607で復帰して、そこで初めてEMVPのロナウジーニョを引いたのを覚えてる
でもあのときは家の鍵を無くしてたから、へこんでたんだよな
それも合わせてよく覚えてる

なんか人生の半分くらいの時間、ゆるくやってたんだと思うと不思議な

これからの人生、ここまで長く付き合うゲームに出会えるかな?

明日からはFOOTISTAが稼働するけど、WCCFを終わらせたのにふさわしいゲームになってほしい
数年で終わったら泣いてしまいそう

アキバのHEYみたいに独立してプレイ出来るところでもあればいいのにな

IMG_20190312_220900


なんにせよ、今までありがとうWCCF。
あなたは私の一部だったのかもしれません

楽しい時間をありがとう

今までのカードを手放すつもりはないので、いつかそのカードのまま使えるゲームが出たら嬉しいな


今回はここまで。

とりあえず、FOOTISTAも一回は触っておかないとね

覗きに来たら筐体が入れ替わってた

結局、時間が取れなくてホームではプレイ出来なかったなぁ…

せめて一回はやっておきたかったIMG_20190312_122715

FOOTISTAの稼働日が正式に決定したようなので、そろそろWCCFもおしまいか。と思った時にふと、やり残したことがあるのを思い出しました。

それは公式戦150連勝。

キングスをずっと繰り返していれば達成出来るような簡単なミッションではありますが、なかなかやる機会がありませんでした。

ゴールデンシューズのようなアイテムもたっぷり残っているので一気に使いまくって贅沢に終わらせようと思います。

流石に動画に残すようなものでもないので、ちゃっちゃと片してしまいましょう、

次回作のFOOTISTAは現時点では不安しかなく、カードが1年後に使えるようになるそうなので、それまで待つのも手かもしれません。

最近のセガのアーケードは正式稼働から閑古鳥というのが続いているので一石を投じてほしいのですが、どうなるのでしょうか。


今回はここまで。

昨日の夜にアキバに行って来たのでついでに覗いてみたらロケテが終了してました。

公式のTwitterなどでは多分、告知してたのでしょうが知らなかったのでちょっと驚きました。

いずれにせよ、何日か夜に覗きに行ってましたが日に日に人が少なくなっていったことを考えると正式稼働が命日になりかねないので本格的に内容のブラッシュアップを見直してもらいたいところです。

選手のランクアップとかのシステムは悪くはないですが、だったらターミナルで印刷させて。と思うのは現行の三国志をプレイしたからでしょうか?

確かに不満を感じる部分のいくらかは解消していましたが、個人的な最大の不満点であるフォーメーションの不自由さが解決していないことを考えると他がどう良くなっても無理だと個人的には思います。

あとは育成によってプレイヤーの個性が出ていたのに、そこが排除されてしまうと、ただ単に強い選手を集めて強いチームを作るだけの作業になるので今以上にミラーマッチにしかならないと思われます。

それまで自由に遊べていたものが鎖でがんじがらめにされても同じように楽しめるか?と言われたら普通に無理だと思います。


グラフィックと筐体だけ新しくして、基本的なシステムは現行と同じまま稼働し、現在のカードをそのまま使えるようにすることが最適解だと私は思いますけども。


今回はここまで。

このページのトップヘ